プレイ日記
てらこや actorbug
とりあえず現段階のエディタを仮で公開。(vi化はまだ) DBW473AV ユーザー定義命令とラベルの補完、カーソル下の命令やラベルの定義へのジャンプとかつけといたので、現状でもそこそこ役に立つでしょう。 補完は上下で選択、右で決定、左でキャンセル。ジャンプはL+Aで、Bで戻る。終了はX。補完候補は保存時に更新。 あまり検査ができてないので、不具合があったらすまぬ。あと旧3DSだと遅いかも。
7そうだね
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良いですね(^^) new3DSでRMG IME読み込んでみたらラベルの生成とかで多少の間はあるものの その後はサクサク動きました ひとつ思ったのはジャンプ機能を使った場合、ジャンプ前の行を覚えておいて戻れる機能があると便利かなと 入力補完で命令までは入力出来ても引数は手動でコピーしてくる必要があったりするので ジャンプ前の行へ戻る機能があると、かなり便利に使えそうだと思いました 公式のヘルプがプログラム内から呼び出せないのが少々残念ですね 引数確認などでそこそこ使う機能ですしね
0そうだね
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てらこや actorbug
ジャンプ前の行に戻れる機能は抜かりなく実装済みだったりします。(Bボタン) ヘルプについては、命令の簡易リファレンスを作っていた方がいらっしゃったはずなので、データをお借りして組み込むことはできるかもしれません。
1そうだね
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あ、本当ですね 見落としていたようです(^^;) てらこやさんの作るツールは欲しいと思う機能がしっかり盛り込まれてて素敵ですね 流石です(^-^)
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<エラー報告> 終了時などで、GB==0の時、1515行目でエラー終了します。 RETURN命令に戻りの指定が無いためと思われます。
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てらこや actorbug
ご報告ありがとうございます。 こちらで気づいたバグも含めて修正しました。 RXXAET3 1.スロットが空になるように編集してから別スロットに移動すると落ちるバグ修正(上記の問題) 2.一度もロード、セーブしていないスロットを編集後、スロットを切り替えてからファイルをロードしても警告が出ないバグ修正 3.編集済みなら左下に「*」が表示されるように
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対処ありがとうございます。 いたずらに使われるかもしれないので難しいかもしれませんが、「プチコンのエディタの状態を読み取ったり設定出来るといいな」と、つい思ってしまいます(^^)
2そうだね
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些細なことですが、気になる点が2つありました。 (仕様でしたらすみません。) 1)数値定数の指数形式がサポートされていません。 2)DEFS$配列変数のサイズが大きくなる場合があります。 [再現方法] 1)NEWで全SLOTクリアする 2)SLOT0にエディタを読み込む 3)SLOT1にDEFを含むプログラムを読み込む 4)RUNで実行する 5)SLOT1とSLOT2を何回か繰り返す。 6)STOPしてLEN(DEFS$)を確認する。
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知っているかもしれませんが、 PRGDEL -1だと名前が消えますが、 PRGDEL PRGSIZE(SLOT番号)とすると名前が消えません。
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てらこや actorbug
コメントありがとうございます。 今ちょっとごたついているので、 落ち着いて時間がとれたら確認してみます。
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てらこや actorbug
PRGDELの件は知りませんでした。 今、正規表現での検索置換を実装中なので、そちらが終わったタイミングでまとめて修正して公開しようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。
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正規表現での検索、期待しています。
0そうだね
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