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InDoor TheInDoor12
その昔、まだDSiしかいじれなかったころの話。 「ブラウザゲーム 作り方」でググる↓ JavaScriptの入門サイトを見つける↓ 実行環境が無いので、ひたすら様々なサイトを読んで勉強↓ DSiブラウザのブックマークレット機能を発見、それで頑張る↓ いとこに作品を見せて自慢したところ、プチコンmkIIを紹介される↓ 今に至る 当時はmkIIを見て、 「改行できる環境ってスゲー!」 「Shiftを押さなくても記号が打てる!」 とかそんなことで感動していました。 あの頃が懐かしい…
4そうだね
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InDoor TheInDoor12
小学生は数学的、英語的にハンデがあるからなあ… 趣味ならどちらも気合いでカバーできるんだけど、 全員に強制的にさせるには少しきついかも。 スクラッチあたりなら簡単なのかもしれないけど、 プログラミングへの敷居を低くするには、 「わけのわからん英語が並んでいる」 というイメージを排除するのが必要そうな気がします。
5そうだね
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InDoor TheInDoor12
プログラミングは敷居が高めのものだから、 「なんとなく興味はあるんだけど手を出さない」という人にとっては意味があるはず。 ということで理性的にはプログラミング教育には賛成。 でも一方で、「そんなに難しくないのに『難しい』というイメージがある」という状況ゆえに可能だった、 「プログラミングができる俺スゲー」という優越感を持つことが不可能になるのが悲しい… という理由で感情的にはプログラミング教育には反対。 微妙なもんです。
8そうだね
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InDoor TheInDoor12
厨二ということで。 [武器] ・魔法書(属性:鈍器) 分厚いノート。殴られると痛い。 様々な呪文らしき文字が黒鉛で刻まれているのだが、 解読、詠唱に成功した者はいないという。 このノートが完成したとき、著者は14歳だったらしい。 [敵] ・杖の魔術師(職業:重戦士) 馬鹿力で杖で殴りかかってくる。
1そうだね
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InDoor TheInDoor12
プログラミング言語:処理の手順を記述 マークアップ言語:文書の構造やデザインを記述 …か 間違えた…
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
以前からある、文字を打つタイプの言語に慣れると、 むしろスクラッチ等の方が敷居が高いように感じてしまう… ブロックよりも文字列の方がシンプルで直感的だー、という感じに。 プログラム脳?
4そうだね
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InDoor TheInDoor12
初めてのプログラミングはHTMLだったなあ Canvasがなかったあのころ、無理やりマリオもどきを作ったのが懐かしい
5そうだね
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InDoor TheInDoor12
心を読まれていたか… それにしても、購入がめんどくさい 無料命令だったら、嫌でも改造することになって逆にいいんだけど…
0そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
ARYOP… CADもどきの高速化に役に立つに違いない… でも有料だし、スパゲティな描画部分をいじるのはつらいし、どうしよう
4そうだね
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InDoor TheInDoor12
3DSのIMEが更新されるらしい。 「あたりはんてい」と入力すると、「辺り判定」ではなく「当たり判定」と出るように。 これで誤字が少なくなる!
2そうだね
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InDoor TheInDoor12
以前、モーションセンサーと加速度センサーを使ってDSを動かして直線距離をはかるモノを作ろうとして挫折した覚えが… モーションセンサー、難しいです…
2そうだね
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InDoor TheInDoor12
>立体作ろうぜ! CADもどきじゃ非力すぎますね… 対抗するには… 絵を立体作成の補助として使えるような機能を実装してみたり レイヤー機能を実装してみたり 基本形(四角形とか球とか)を簡単に追加できる機能を実装してみたり… 頭がああああああああ >正反六角柱 あらかわいい。 ゲームなんかでも使えそうですね
2そうだね
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InDoor TheInDoor12
このプログラム、そんな複雑なものが作れたんですね… 知りませんでした。 しかし、速度をなんとかしないと
1そうだね
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InDoor TheInDoor12
おおお、たくさんの反応、ありがとうございます。 はやいところ着色を実装して、実用的なものにしたいです。 >使いやすい、誰でもできる 操作方法が複雑すぎないかどうか心配だったので、とても嬉しいです! >処理が軽い 僕も使っているのは旧3DSなので、速度には気をつかいました。 頑張った甲斐があったー。 でもまだ高速化の余地がありそう。
2そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
ポリゴンの着色など、まだ未完成の機能もありますが… CADもどきver0.9.0、公開します。 公開キー:AXJE4D
39そうだね
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InDoor TheInDoor12
一応、DATA文よりモデリングしやすいはず。 改善点は腐るほどあると思うので、意見をいただけると助かります。 1.0.0で実装予定の機能… ・ポリゴン、ワイヤフレームに着色 ・ポリゴン、ワイヤフレーム一斉削除 ・平行移動、対称移動、回転移動 ・シェーディングのON/OFF切り替え ・背面カリングのON/OFF切り替え ・FPS60/30切り替え ・背景色、選択色の変更 ・セーブファイルに、背景色等の情報を付加 ・DATA文出力のオプション(ポリゴンデータのみ出力する、など)
2そうだね
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親投稿
InDoor TheInDoor12
>江ノ島 月2…。都会ですな… ちなみに(5 OR 22)は23。 23日の火曜日だから…今年の8月か。 一気にインドアになりましたね、すばらしい >コロンブス 「新店舗の発見など、この道路を西に進めば誰にでもできただろう」
1そうだね
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親投稿
InDoor TheInDoor12
>OutDoor 屈辱的な名前ですね。(←価値観の異常) 決して、そうなることはありえません。(←生活習慣病確定) >江ノ島 そのプログラムが、日常というメインループの中にあるとすると… 毎週行くんですね、わかります
2そうだね
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親投稿
InDoor TheInDoor12
バージョンが1.0.0じゃなくて0.9.0なのは、 ポリゴン、ワイヤの着色など、未完成の機能がいろいろあるからです。 それでも一応、モデリングはできる、はず …しかし、前のプレイ日記の 「一ヶ月以上先ではない比較的近い未来」に関してはフラグ回収か… すみません。
0そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
CADもどきver0.9.0、ほぼ完成。 現在ヘルプ作成中、完成次第公開します。
16そうだね
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