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STiNGER STiNGER8901
ミサイル発射中のフラグを用意します。 フラグがFALSEの時はミサイルの表示や移動、当たり判定は行わない。発射ボタンの入力を受け付ける。 ミサイルが発射されるとTRUEになる。ミサイルが命中もしくは外れて画面外に消えたら、またFALSEになる。 これはインベーダーのような単発式の場合で、連発式だとまた違った流れになります。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
もしくは、パソコンが使えるのなら「プログラミン」や「scratch」でプログラミングの概念を学んでみるのも良いでしょう。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
公式の初心者講座とか、コミュニティの初心者に向けた投稿を読んで予備知識を付けてから、購入を考えるのがいいと思います。 それが面倒ならば、お勧めしかねます。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
衝突判定の範囲は回転出来なかったはずです。残念ながら。 縦長の衝突判定のスプライトを横に倒しても斜めにしても、縦長のままです。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
何か同じ質問が立て続けに・・・ 何か意味あるのかな・・・? 冷たい言い方かもしれないけど、自分の決断には自分で責任を持つべきだと思うよ。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
間違えたってデータが壊れたり、火を吹いたりはしないから、これでどうだ!とおもったらどんどん実行しましょう。 エラーが出たらそこを直せばいい。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
そう。それをエディットモードで打ち込んで見てください。 スタートボタンで実行です。 エディットモードで打ち込んだプログラムは、SAVEコマンドで保存することができます。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
PRINT"HELLO WORLD" これ一行でも立派なプログラムです。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
♪輪唱させてみよう T120 の次に:0 を入れる 最後に:1を入れる そのあとR1、次に「カエルの歌が〜ゲゲゲゲゲゲゲゲグヮッグヮッグヮッ」の部分をコピペで付け足して見ましょう。 :0、:1はトラックを分ける宣言です。 同じメロディを一小節ズラして重ねることで輪唱になります。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
いいですね! さあ次は、PRINTと組み合わせて使う、LOCATE命令を。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
SPANIMの機能が違います。XY移動以外の操作ができない、SPOFSにオマケがついたような感じの命令です。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
BGMPLAYの引数にマイナス値は使えないから、マイナスにならないようにすればいいんです。 65行目 IF A AND 1 THEN BGM=MAX(0,BGM-1) とすると、マイナスにならなくなります。 66行目も、変数BGMの値が増えすぎないように IF A AND 2 THEN BGM=MIN(42,BGM+1) としましょう。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
scratchとプログラミンを混同してたかもしれない。 間違いは間違いで指摘して欲しいけど、嘘つき呼ばわりは酷いな。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
マインクラフトをレゴブロックに例えるなら、このソフトは電子工作といったところ。 ゲームの中でモノづくりをするのではなく、動かす仕組みそのものから自分で作る。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
スプライトやBGの各個にサブルーチンを割り当てて自動管理できる、コールバックという機能でも使います。 ACLS FOR I=0 TO 500 OBJ=SPSET(RND(10)) SPOFS OBJ,RND(384),RND(224) SPFUNC OBJ,"FALL" NEXT DEF FALL SPOFS CALLIDX OUT X,Y Y=Y+2-240*(Y>240) SPOFS CALLIDX,X,Y END
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
頑張ればCAVEや東方みたいな弾幕STGは十分作れると思います。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
スタートボタンはwiiuゲームパッドのスタートボタンですよ。 実行を停止するときも同じボタンです。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
スロット0の71行目、2つ目の引数が指定可能範囲外ですよ、という意味のエラーなので、変数「BGM」が多くなりすぎたりしてないかチェックしてみましょう。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
命令語や数式を手打ちで入力したり、変数とかscratchには無い要素があるけど、上から下へ流れるとか、条件分岐とか繰り返しとかは共通なのですぐ理解できると思います。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
根気と探究心と学力次第です。 コミュニティの過去の投稿にも同じような質問が寄せられているので、読んでみてください。できれば、質問する前にね。
2そうだね
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