プレイ日記
スー thanks_0u0
一先ずお花が成長出来るようになったのですが、少し問題が。。。( ´ д ` ) どなたかSPFUNCを解除する方法を御存知ないでしょうか。空白だとエラーになっちゃうし。。。
18そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
解除方法…盲点だった。 ざっとリファレンス見ても無さそうな感じでした。 SPFUNC 0,@NAK @NAK RETURN みたいに、空ルーチンを割り当てるくらいでしょうか。 空とはいえ、SPを沢山使用している場合はオーバーヘッドが気になりますよね。
4そうだね
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りきすけ rikisuke
SP画像をGCOPYしてSPCLRとか、 一度SPCLRしてまた同じ管理番号でSPSETとかでしょうか。 単純な発想しか出来ないですが。。。
3そうだね
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解除では無いですが、SPVARのどれかにフラグを割り当てて DEF 関数名 VAR SP=CALLIDX VAR FLG=SPVAR() IF FLG==0 THEN  処理 ENDIF END みたいなのをUCGCでやった記憶があります。 話はそれますが、 SPFUNC 0,"1:MOVE" みたいに スロットを指定したり出来るんですかね? そのときスロット4は指定出来ますか?
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
りきすけさんとのコラボ案。 下記のように、情報取得→SPCLR→SPSETとすると、一瞬負荷は高くなるけど、コールバックのみ取り外した状態で再配置できます。 @SPREGEN  VAR IDX=CALLIDX  'SP情報色々取得  SPCLR IDX  '復活の儀式  SPSET IDX,…  SPOFS IDX,… RETURN
1そうだね
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スー thanks_0u0
皆様コメントありがとうございますー。やっぱりSPSETになっちゃいますかー( ´・ω・` ) 空ルーチンやフラグはおっしゃる通り負荷軽減のため避けたい感じで、GCOPYはアニメーション出来なくなるため汎用性の面で難が(・д・) ちゃんとした解除方法があっても良さそうなものなのですけれど。。。空白文字で解除、とかにしてくれないかなぁ。スマブさんぜひ。。。(´=ω= ` ) ちなみに、SPVARは配列より遅かったような記憶があるので配列が用意出来るなら配列の方が良いかもです。 そして殆どスロットを分けない派閥なので先程軽くテストしてみただけですが、スロット指定は出来るみたいです。スロット4が使えるかどうかまでは未検証ですスミマセンー(・8・)
0そうだね
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だにえる haru2016nen
SPCLRせずとも SPSETだけで設定は リセットできたような…。 ラベルは基本的に何であれ スロット指定できたはず。 スロット4…??
2そうだね
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スー thanks_0u0
先程SPSETで対応するようにしましたー。 おっしゃる通り、SPCLRはせずとも再生成になるので諸々リセットされますね( ´ u ` ) スロット4はスマイルツール起動のこと。ですー。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
SPFUNCで設定した処理をCALL SPRITEで一括呼び出しする処理って I=0:REPEAT IF SPUSED(I) THEN GOSUB "@SP_"+STR$(I) I=I+1:UNTIL I>511 … END @SP_0 〜処理〜 RETURN … って書く事も出来ますから 「やってることは同じな別の書き方」を探して見るっていう基本に立ち返ってみるのもいいんじゃないです? ひょんな所から意外な解法が見つかったりするかも。 IF SPUSED(I) THEN IF FLG THEN GOSUB "@SP_"+STR$(I):ENDIF みたくするとか。
1そうだね
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スー thanks_0u0
確かにそういう方法でも出来るとは思いますけど、なんかものすごく重そうな気が…!(・д・) ただ色々やってみるだけでなくて、実行速度やコードの書きやすさ使いやすさなどを検討して適切な方法を選択したいと思いますー(・u・)ノ
0そうだね
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