トピック

買うか悩んでいます

コミュを全体的に見てましたけど全然仕組みがわかってませんが、色々作れると聞いて……ちなみに僕の頭は糞悪いです。成績もオール3です。ゼル伝の謎解きも解けないまま詰みました。こんな頭でもプログラムできますかね?
2そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
成績が良い人のほうが有利なのは間違いないと思いますし、 謎解きができる人のほうが有利なのも間違いないとは思いますけど、 だからと言って「全くできないとは限らない」と思います。 人により早く理解できるできないの差はあるけれど、急いで進めようとしなければ誰にでもできる可能性はあると思います! 他の人の作品を楽しむという使い方もありますから、 買うこと自体は損ではないと思います♪
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
興味(と1000円)があれば とりあえず買って損はないんじゃないかな。 自分でプログラムが作れなくても 他の人の作品で遊べるわけだし。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
成績とか関係なく、 興味・好奇心があった方が 有利だと思う。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あとは根気とやる気ですね。 自分の場合発売前にMkIIの講座を見てから買ったので、結構スムーズでした。 発売前に初心者講座を見て、できるかどうか考えるのもありです。 まあ他の人のゲームも遊べるから、1000円は元取れると思いますけどね。 (尚個人差有)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Villit nakahara1226
プチコンは「勉強」に近いと思います。 勉強が苦手だとちょっと不利かも。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ゲーム一本自分ひとりで作りたいとかなら、覚えることいっぱいで大変かもしれません。 でも、プチコンでできることって色んな分野があるもんで、その中で1番好きなこと(例えば作曲、お絵描き)をやればいいのかなと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
向いてそうな人 ・他人のプログラムで遊ぶだけでも楽しい ・文字が出せたとか音が出せたとか、少し動かせるだけでも楽しい ・自分で目標を作って少しずつステップアップできる 向いてなさそうな人 ・市販ゲームみたいなすごいの作るぞ! ・面白いゲーム作ってちやほやされるぞ! ・なんかよくわかんないけど簡単にできると思う! ・困ったら周りの人が助けてくれるはず! 買う前に「ゲームが作れる!」っていう期待が大きいと、ギャップがかなりあると思います。実際は足し算とか掛け算とかを延々やってる感じなので、地味アンド地味!アンド地味!です(・u・) 数年かけて少しずつ少しずつお勉強して、ようやくミニゲームとかが作れるようになるかなぁ、みたいなイメージ。地味な作業やお勉強に飽きたらお絵かきしたり他の人のゲームで遊ぶ!そんなサイクルで良ければオススメですー。
7そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ちょっとしたプログラムに興味があります。とりあえず初心者講座とか見てみます。
4そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
さっき買ったばっかだけど 見た感じは大体ツクールと同じ プログラムは、地味だし面倒です 他人のゲームやる分には結構楽しい (音MAD目当てで買ったつもり)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
普段気にしてない何気ないことでも、その仕組みに興味があったりする人だと楽しめるかも。 あとプログラミングって根気よく続けていると、本当の意味での手の抜き方を覚えるのに役立ったりしますね。 うーん、手の抜き方って言うと語弊があるかな 手を抜かずにラクをする方法というか、テコの原理みたく一見無理そうな事も工夫次第で出来る様になるという考え方になれるというか。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
TTcreation TTSOFT
↑×2 音MAD…!?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ネットとかで色々見てきました。作曲やお絵描きとかにも興味がありますね。まぁ1000円なのでとりあえず買ってみようと思います。わからなくても他の作品がありますし。ありがとうございました!!
3そうだね
未プレイ