プレイ日記
reji Satoshi.1103
玉が落ちるやつ(?)を作ったー ピンボール作るぞーー
17そうだね
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reji Satoshi.1103
でも線分と円の辺り判定がよくわからないーー
1そうだね
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Hanzo rzsense
線分の一方の頂点を中心に、線分がx軸と重なるように、線分と円を回転移動します。回転移動後の円の中心座標を(xc,yc)、円の半径をr、線分の長さをlとすると、-r≦xc≦l+r かつ -r≦yc≦r ならば、線分と円は衝突していると見なせます。
2そうだね
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Hanzo rzsense
申し訳ございません!先ほどの投稿には誤りがありました。 正しくは、次のいずれかが満たされる場合に、線分と円は衝突していると見なせます。 1.0≦xc≦l かつ -r≦yc≦r 2.SQR(xc*xc+yc*yc)≦r 3.SQR((xc-l)*(xc-l)+yc*yc)≦r
5そうだね
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reji Satoshi.1103
hanzoさん解説ありがとうございます!!! 家に帰ったら組んでみようと思います でもプログラミングで回転移動の処理 はあまり理解してないのでうまく出来ないかもしれないのでまた質問するかもしれないのです、すいません・・!!
1そうだね
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reji Satoshi.1103
でもだいたい分かりました 本当にありがとうございますー ー!
1そうだね
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Hanzo rzsense
rejiさんは既にご理解いただいているようですが、分からない方も中には居られるかも知れませんので、簡単に解説しますね。 今回のトピックの中で、とりわけ中学生以下の方に分かりづらいのは、「線分とx軸のなす角の求め方」と「任意の点を中心として、別の任意の点を回転移動する」と言ったところでしょう。 【線分とx軸のなす角の求め方】 線分(x0,y0)-(x1,y1)の端点x0,y0を原点としたときの、線分とx軸のなす角は、次のようにして求められます。 T=ATAN(y1-y0,x1-x0) そう、みんな大好きATANです。 プチコンの座標系では、Tが正ならば時計回り、負ならば反時計回りに角をなしていることを表します。
0そうだね
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Hanzo rzsense
【回転移動】 (x0,y0)を中心に、点A(xa,ya)を角度Bだけ回転移動させた結果(xc,yc)は、次の式で表されます。 xc=(xa-x0)*COS(B)-(ya-y0)*SIN(B)+x0 yc=(xa-x0)*SIN(B)+(ya-y0)*COS(B)+y0 ここで、B=-Tとすれば、先ほどの線分(x0,y0)-(x1,y1)を、x0,y0を中心にして、x軸と重なるように回転できます。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
hanzoさん追加解説ありがとうございます! とても参考になります!!!!!!(回転のところ)
0そうだね
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