プレイ日記
ゆうりさんの作った、BIRTHを改造して、人間を加えました。 人間は植物、草食動物、肉食動物を食べ、肉食動物に食べられます。食べると増え、寿命で死ぬと植物になります。 また、人間は植林活動、絶滅危惧種の指定、野生絶滅種の保護を行います。 FILE:[BIRTH_HU] KEY:【KKNN5LS】
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
4種族に増えても安定しているのはすごいですね~~
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
実は調整にけっこう苦労しました。 最終手段としての絶滅危惧種だのの保護です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
あ、そういうことでしたか!! 二種でも難しいのに、三種ってすごくて、四種とかいったらまさに神技なんだけど つくばのエキスポセンターというとこに、同種のゲームがありました。今もあるかな? ピラミッドの特定階層を掴んでドラッグすることで、プレイヤーがその種の個体数を増やすことができ、連鎖が破綻したらゲームオーバー、だったかな? 難易度高くて、なかなか持続しません。 別冊日経サイエンス「コンピューターレクリエーションI」という本はこういうネタがたくさん載ってます。 絶版なので図書館でさがしてみてちょ。 私はこのシリーズ II の 11 を実装しようと思ってます。光に向かう車は作れた。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
面白そうですね。読んでみたい! 近くの図書館にあるっぽいので今度読んでみます。ありがとうございます((o( ̄ー ̄)o))
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
こういうこと言いたくないんですけど、何でMIKIさんって自分の言葉で話さないんです? 難しいって言っても何処が難しいのかを考えてみれば、けんしろウッさんみたいに何かしらの解決策は見つかりますよね? お手本をなぞるだけでその外に出ようとしないって、「光に向かう車」の話はそういう暗喩です? 絶版になってて入手困難なら、かいつまんで内容をもっと紹介してあげればいいじゃないですか。 それと合わせて、光に向かう車をMIKIさんならこういう風に改造するみたいな話もすればもっと話が転がって行くと思うんですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
(いつもお手本的なのを教えてもらえてめちゃ助かってる約4ヶ月の初心者) 本まだ読んでないですが自分のいる大学図書館になかったことが悔しい(笑) 大きい大学なのにないなんて、ほんとに珍しい本なんだな... 光に向かう車、どんな問題か楽しみです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
珍しくはないと思うのだけれど、絶版になってから長いのかもね?? 母校の大学図書館検索したら4巻ともありました。 もともと月刊の日経サイエンスに連載していた記事をまとめた本なので、 当時のバックナンバーとか探す手もあります。 日経って過去記事電子メディアでばら売りしてませんでしたっけ?? 古すぎて電子化されてないかな??
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
本は無事見つかったのでよかったです。 少しずつ読んでいきます。ありがとうございます。 そういえば、ユウリさんがRE:BIRTHというのを作って、4種を安定させていましたよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
みつかってようございました。 学業に悪影響のないよう程ほどにね! 13 のスパゲティーソートの話は面白いよ! ユウリさんのは明日試してみます。 4種安定はマジすごいですね!! 気になってるのは、セル数を増やした時に同様にスケールするかです。 これはぜひ試してみたいと思っています。
1そうだね
プレイ済み