プレイ日記
こうやま kouyama1967
新作プログラムです。今回はゲームでなく、ミニツールです。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
新作はミニツール「BGビュアー」です。  どのBGを使おうか比較検討するためには、スマイルツールでBGを見ればいいが、5つごとに表示される上にGRP5全体が見れません。GRP5全体を見るにはペイントツールで見ればいいが、どの位置に描かれたグラフィックがBGでは何番になるのか判りません。そこで両者の特徴を合わせた、「GRP5全体を見てどの位置に描かれたグラフィックがBGでは何番か」というツールを作ろうと、以前から思っており、やっと手がけました。  これも一見使えないジョークツールのように見えるが、既に発表前から、自作ゲームの補助ツールとして大活躍しています。参考画像は8ドット用の編集済みBGを例として見せるため、バンダイナムココラボの「パックマン」を表示させています(8ドットなので白い四角が小さくて見えづらく、ゴメンナサイ)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやま kouyama1967
使用方法 1.RUNするとサイズを聞いてくるので、32ドット=X、16ドット=Y、8ドット=Bを選択。 2.ACLSするか聞いてくるので、するならY、しないならXを選択。 3.現在のGRP5が表示されるので十字ボタンで移動すると、中央の白枠に位置するグラフィックに相当するBG番号が左上に表示されます。記録機能や編集機能は無いので、紙か頭にメモして下さい。 公開キー:[NZ3EX34J] プロジェクト:[KYMT](いつもの[KYM]ではないのでご注意!) ファイル名:[KYMBG]
0そうだね
プレイ済み