プレイ日記
SoulBlack grape90
ふ~(;^∀^)皆さんは初心者の時何作ってました?
3そうだね
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さっきプチコン3号購入
1そうだね
未プレイ
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まずはHELLO WORLDですけど始めは数当てゲームですね。 5桁のノーヒントとかしてました。 あとは適当にデモを作っていました。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
RNDで足し算の問題を作って INPUTで答えるやつなんかを。
0そうだね
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しんしん manashi3
逆転(上書き)可能な○×ゲームを作っていました。勝敗判定もナシ。
0そうだね
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ナツキ natukin1978
スロットマシンゲーム 表示される図柄は本物のスロットの様にリールがスライドするようなものではなくランダムでゲーム性も何も無い。 駆け出しの頃はこれで感動したものです。
0そうだね
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ナツキ natukin1978
あれ?ひょっとしてプチコン3号限定の話? 先程の投稿はプログラミング言語に初めて触れた頃の昔ばなしです。 プチコン3号なら、 初めて作ったのがHELLO WORLD。 その次が、音楽つくろうぜ!(MML作成支援ツール) です。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
プチコン外だと 選択肢付のタイトルを作ってから 数値変動とコマンド入力だけの 単純なターン制戦闘ゲームを作りましたね。 キャラクターや背景など 全て文字だけの世界でした。(%とか&とか) プチコンだと タイトル操作の作成で最低限の基本命令を確認してから アクティブタイムバトル(やはり文字だけ)。 基本外に及んだ時に 最初に苦労したのがグラフィック関係でした。 公式説明の日本語や 専門用語の羅刹が意味不明過ぎて もし基本が入ってなかったら と思うと 投げてたかもですね。
0そうだね
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SoulBlack grape90
MSXでもPC-98でもいいですよ~。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
最初は、動作確認の為のデモ的ななにか を作ってた気がします。 それから時計かな? 単純に時刻を文字で表示するだけのところから始めて、絵を追加したり時報を追加したり、アナログ表示にしてみたり、時間帯によって色変えてみたり、特定の操作をすると特別な演出がされるようにしてみたり・・・
0そうだね
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Soybeanman 2013niconico
『LEG○ マインド ストーム NxT』では、 最初に、ブロックを動かすのを作り、 エクセルでは、ピクロスモドキを作り、 プチコンでは、枝葉が分かれる木を自動生成するのを作った記憶があります。 正直、NxTはプログラムでは無い気がする。
0そうだね
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なにかのゲームのタイトルだけ(いまだに初心者...でもそろそろ初級者いけると思う
0そうだね
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