トピック
MC.Shun・E TAKAGI2
教えて! プチコンのいいとこ
5そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
3号勢ですが。 良い所 ・プログラムが作れる。 ・その上作ったプログラムを配布したりDLしたりできる。 ・その上普通のBASICにはないスプライトやBGがあるのでゲーム等が作りやすい。 ・値段が自分が思うソフトの質に対して安い。 (3号 1000円 BIG 3000円) 悪い所 なし。とても満足しています。 要は最高です。
2そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
Hanzo rzsense
しょぼーんさんがおっしゃるところの「プログラム」とは、あなたのWiiUで、好きなようにキャラクターを動かしたり、音を出したりするための「手順書」のことです。この「プログラム」さえうまく書くことができれば、あなたは、あなたのWiiUを自由自在に動かすことのできる、いわば「神」になることができます。これが「良いところ」と言えます。 じゃあ「悪いところ」は?と言えば、この「プログラム」は、日本語ではなく、英語に近い文章で書かなくてはならない、と言うところでしょうか? とは言え、中学一年くらいの英語の知識があれば、全く問題ありません。 もう一つ「悪いところ」は・・・とにかくめんどくさい! 例えば、画面上の好きな場所に、文字を一文字表示させるために、実に20文字くらいの「プログラム」を書く必要があります。 とにかく長短いろいろあるので、他の皆さんのご意見も参考に、総合的にご判断いただければ。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たかChi takashi_o
プチコンは端的に言えばプログラミングツールなのでゲーム的な良し悪しは語りようがないです。ですが他の方も言われている通り「自力でゲームが作れる(というかゲームですらなくてもいい)」「他の人が作ったゲームをタダで遊べる」というのが良いところだとは思うので、まずが他の人が作成したゲームを遊んでみるのがよいかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
こんな人に向いています。 プログラミングに興味がある、機械いじりやもの作りが好き、根気よくコツコツ取り組める、知識欲や好奇心が強い、レトロゲームが好き、等。 逆に不向きな人 根気がない人、マイクラやGTA5のような最近のゲームにしか興味がない、漢字があまり読めない、勉強や調べ事が面倒
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
RPGツ○ールや S.M.MAKER といった ものつくり系ゲームと違い プチコンは 言わば お手軽ソフト開発環境なので 作れないツールやゲームは ほぼないです。 ただ ある程度決まったゲームシステムのゲームやステージが作れる ものつくり系と比べて ゲームシステム自体を 一から作る(プログラミング)する必要があるので プチコンの使い方から 各命令(コマンド)まで覚えることは多く大変です。 それ故 使いこなせれば どんなゲームでも開発出来ちゃう夢のようなソフトです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
いつでもどこでも 開発が出来て お手頃価格な プチコン3号(3DS) 外付けキーボードやモニター(テレビ画面)で 快適なプログラミングが出来る プチコンBIG(WiiU) ライフスタイルや お財布事情に合わせて 選ぶといいでしょう。 (一部の機能以外は 3号 BIG 同じ仕様です。)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
◎プチコンをゲームソフトとして考えると メリットは自分でプログラムを作れること、ダウンロードをして他の人が作ったゲーム(ツール)を遊ぶ(使う)ことができることが大きいです。 RPGツクール等とは異なりゲームはシステム部分から作ることが出来るためあらゆるジャンルのゲームを自分の手で作ることができます。 デメリットは自分でゲームを作るためにはプログラミングの仕方を覚える必要があるということやそれを公開してもプレイする側にプチコンが必要ということです。(自分でダウンロードして遊ぶだけならばこのデメリットはありません)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
◎プチコンをプログラミング環境をして考えると メリットはWiiUだけで作れる(プチコン3号ならば3DSだけで作れる)という点です。PC等は不要なので自分専用のPCを持ってないという人にとっては非常に大きなメリットだと思います。間違ったプログラムを使っても本体が壊れたり調子が悪くなったりという心配は不要でどんどんいろいろなことに挑戦できます。 デメリットはPC用のVisual Studio等の本格的な開発環境と比べると自由度という点では劣るという点です。「何でもできる」のがPC向けの開発環境の最大のメリットです。ただし、何でもできるというのはその分リスクも大きくなります。(例えばシステムを破壊したりということもできてしまう)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコンはリスクがほとんどなく自由度はそこそこ高いし、面倒な手続きをしなくても画面に文字が表示可能(PRINT "こんにちは"と記述するだけで画面に"こんにちは"と表示可能)等の初心者に対するハードルが低いし、最初からある程度のゲーム向けの音楽やグラフィックの素材が含まれている(PC用の開発環境だとフリー素材を使ってもそのフリー素材の使用条件を熟知しておく必要があるため実はハードルが高い)し、Miiverseという専用のコミュニティも存在しているということもあり初心者向けのプログラミング環境として非常にオススメできます。 「プログラミングに興味がある人」「自分で何か作りたいものがあってそれを作ってみたい人」にはぜひオススメです。 逆にいえば「作りたいものが特にない」という人にはオススメしずらいですが、ダウンロードして遊ぶだけでも十分に元が取れる安さなので興味があればぜひ試してください。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
プログラムがわかるならオススメ わからないなら買わないほうがいい でも がんばって勉強するんだった買った方がいい がんばって勉強するのがめんくさいなら買わないほうがいい
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ぴらぴらは、オススメしません もしかしたらだけど3000えんむだに... ↑めんくさいならかわないほうがいい↑
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ぴらぴらがサイシヨニコメントしたのをよんでかうか、かわないかきめてください
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
はる HARUHI-0913
↑⇈ どちらかというとプログラムがわからないひとむけです。 このソフトはプログラミングしょしんしゃにむけたソフトです。 めんくさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ⇈ まえにもいいましたが、 プチコンのネガキャンばかりしないでください。 ちゃんとメリットをあげてからたたいてください。 めんくさいwwwwwwwwwwwwww
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
はる HARUHI-0913
⇈ どのコメントしたのをよんでかうか、かわないかをきめるかをきめるけんりは、 あなたにはありません。 それはトピぬしさんのじゆうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
はる HARUHI-0913
トピ主さん 
簡単に言うと、プログラミングをするゲームです。 メリット * 3000円(税込)という安い値段で買える。 * Wii Uが自分の思いどおりになる。 * エンディングが無いのでいつまでも遊べる。 * 今後必修科目になると言われているプログラミングの勉強ができる。 * 他人が作った作品がダウンロードできる。 送信できる行数が足りないのでデメリットは次のコメントで書きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
はる HARUHI-0913
デメリット * アイデアが無いと何も作れない。 * プログラムを入力しなければいけない。 * 大きな作品だと作るのに時間がかかる。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
はる HARUHI-0913
STiNGERさん "マイクラ"に興味のある人は不向きだとおっしゃっていますが、 "マイクラ"ってMinecraftのことですよね? Minecraft等のクリエイティブ系のゲームが好きな人にはおすすめだと思います。 逆にレトロゲームに興味がある人が向いているというのはすこしおかしいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
********** KANDAYUTO
あの真面目なはるさんが煽り始めたんだが...
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
MC.Shun・E TAKAGI2
皆さんありがとうございます 考えた結果、3号をダウンロードしようかなと考えています。 皆さん、たくさんの意見、ありがとうございます!
0そうだね
未プレイ