プレイ日記
ToT_k T-T.nokastan5
兄の旧3DSで「Cyburst」の動作を確認。 思ってたよりもひどい… まったく動かないことはないけれど… New3DS推奨。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ToT_k T-T.nokastan5
vsync抜いても20~50fpsか…ホーミング重い… 操作が重くなるとか敵弾があまり出ないとかならまだしも、 敵の出現位置、一部の行動、自機ショットの火力不足、時間… けっこう異常がある。 ていうか、性能差がこんなにはっきり出るとは思わなかった。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ToT_k T-T.nokastan5
処理落ちは、多分免れない。 敵の行動や制限時間は、何とかしたいなぁ…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そひ ladixsofiya
FC・SFCグラディウスLVのコマ送りより 数倍早かったので 以前 (この程度なら)問題ない という感覚で書きましたけど 世代や ライト/コアシューターによって大分変わりそうな部分ですね。 自身は ライトシューターなので 補助にもなって丁度良かったんですけど NEWだとあれより早いのか と思うとクリア出来たかどうか…。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
現在は旧3DSの生産が終了していて、新品で旧3DSを売っている店がほとんど無いような状態ですので、旧3DSでのスペック不足に合わせるのは、必要ではないように思えます…。 プログラムの簡略化により処理を軽くできるのなら、それも良いと思いますけど、New3DSが主流になってしまっている現状では、旧3DSでも問題なく動く作品なら、旧3DSにも対応するようにすべきだと考えますが、New3DSでないと正常に動かないような作品は、New3DS推奨というので仕方ないと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ToT_k T-T.nokastan5
処理を軽くしたい、とかはなくて、一部の敵の行動が気になったのと、ボスなどがボーナス時間内に倒せないのはちょっとどうかな、と思ったのです。 処理落ちはしょうがないし、これはこれでありかなと思ってます。 修正とまでは考えてませんが、ちょっと弄ってみよう、って感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プレイさせていただきましたがNew3DSでは快適にプレイできるものの旧3DSでは処理落ちが少し気になりますね。 これはNew3DS推奨を明示しておけば良いだけのことだと思いますが、もしも可能であるならば設定の変更等で旧3DSでもそこそこ快適に動くオプションがあると良いかもしれないですね。 とはいえ、それによってゲーム性が変わってしまうならば微妙なところですが。 旧3DSだとプチコン3号のフルスペックである512個のスプライトを同時に動かすだけで20fpsを割ってしまうためスプライト数が増えたり重い処理を行っている場合は処理落ちはやむを得ないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
nobuさんへ 確かに旧3DSを新品で売っていることはほぼ無くなっていますが、性能面では旧3DSと同じ(立体視機能がないくらいことや内蔵スピーカーがモノラルという点においては旧3DS以下)の2DSは普通に売られています。 そして、旧3DSの方がNew3DSより圧倒的に普及しています。(プチコン3号以外はNewのメリットはほとんど無いのでわざわざNewに買い換える人も少なし) そういう面から考えて私は「可能な限りは旧3DSでも動く」ということを考えて作っています。 とはいえ、旧3DSに合わせて作らなければならないということはなく自分が作りたいものが旧3DSでは難しくNew3DSならば可能になるならばNew専用、New推奨で作るというのは別に問題ないことだしそういうプログラムもありだと思っています。(制作者がNewしかもっておらず旧での動作確認ができないという場合もあるし)
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ツララ LongIceSword
ボーナスが処理落ちで取れなくなるのはMAINCNTとかシステム変数で時間を取得してるからなんじゃないです? ループカウンタを経過時間代わりにすれば、処理落ちしてもその分経過時間も遅くなるのでなんとかなりそうかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
おちゃめさんの情報だから信憑性が高いのでしょうけど、New3DSってそんなに普及していないのですか?! 何となく2DSは選びづらい…というイメージがありますが、旧3DSの故障などで買い替える場合、多くの人がNew3DSを選んでいるのだと思っていたので、それなりに普及しているのかと思っていました…。 私も壊れかけの旧3DSを使い続ける不安から、Newとの併用に変えましたし…。 ちなみに、私が作るのは基本的に旧3DSでも動くようなものばかりなので、New3DS専用になるような作品を作ることはなさそうです。 New3DSにしかないボタンは使わないようにしていますし…。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
恩恵ソフト増えてNew3DS欲しいけど「New3DS LL」しか売って無くて困ってる民
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
nobuさんへ New3DSの国内販売台数は505万台(今週のファミ通の情報)それに対して旧3DSは今はファミ通に掲載されてないけど確か1700万台は超えていたと思います。そうなると2DSと合わせて旧3DS相当の機種は国内だけで1800万台弱販売されているわけです。 約500万と約1800万を比較すれば旧の方が圧倒的に普及していると私は感じました。 New3DSはゲームボーイにおけるGBカラー、DSにおけるDSiのようなスペックが半世代向上した機種なのですが、GBカラーやDSiとは異なり専用ソフト(DSiはDSiウェアという形でたくさんの専用ソフトがあった)もろくになくスーファミのVCとプチコン3号くらいしかメリットがないため買い増し需要としては厳しいのですが、(故障のため)買い換え、最近になって新規購入した人が多いためでしょうね。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
(続き) 旧3DSのプチコン3号でもプチコンmkIIと比べて5~10倍の性能となるためよほど重い処理をしない限りゲームやツールを作るのには大きな不満は感じないかもしれませんね。 とはいえ、「Newでも重い」という処理はいくらでもあります。 私が先日作った簡易毛筆は恐らくプチコン3号初となるリアルタイムでにじみや混色の描画が可能なアナログ風のお絵かきツールですが、これを真っ当な処理をしたら性能が1桁足りません。 私が思いついた高速アルゴリズムを駆使してようやく旧3DSで60fpsを達成できました。 これは同じ太さの筆を使用時のPicsよりも動作が軽いです。 ポケコンと比べたらそれこそ数万倍も高速なプチコン3号ですが、どんなにハイスペックであろうと性能は有限であり「速くしようとしない限りは限りは速くならない」のであり60fpsを超えるまでは高速化の余地があります。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
(続き) Newで60fpsギリギリとなると旧だと20fpsを大きく割り込むため実質New推奨となります。 「New推奨」は別に良いのですが、上記のように普及台数に大きな差があるため少しでも多くの人に使って貰いたいならば設定変更で旧でも60fps動作ができるようにするのも良い選択だと私は思います。 まぁ、あくまで上記の旧3DSとNew 3DSは販売台数全体の比較となるためプチコンユーザーに限定するとかなりNewの割合が多そうな雰囲気はありますが。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ちなみに私が旧3DS、New 3DS、New 3DS LLを持っているにも関わらず、2DSを買ったのは理由があります。 それは、旧3DSでの動作確認のためです。 旧3DSをなぜ使わないのかというと旧3DSは初期版(3.0.0)を入れたまま動体保存しているためです。 上記は2DSを買った理由の1つで、「ピンクが可愛かった」というのが一番の理由です。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
じゅん RSJunK
 任天堂の公式発表だと、昨年末時点で3DS全体の国内2,313万台だそうです。 https://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales1612.pdf  このうち、New3DS/LLが116/414万台で計530万台なんで、旧:新は1,783:530≒7:3です。  買い替えの人も居るため、不稼働の旧3DSもあるかと思いますが...それでも2/3ぐらいは旧3DSじゃないかと思います。  このコミュニティでも似たような状況でしょうから、3人に1人しかまともに動かず残り2人はがっかりという状況は作りたくないんですよね...  そういう私自身、高速化で苦労してますが^^;。  ちなみにうちは家族で3DSが4台ありますが、そのうち新は1台だけです。  ではでは。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
じゅん RSJunK
 あ、肝心のCyburstですが、私はそんなに気になりません。処理落ち前提の80年代シューティングをやってたからかもしれませんが^^;。  ただ、ボスの制限時間だけは旧3DS対応していただけると嬉しいです。一部のボスが、ほぼ倒しきれないので...
0そうだね
プレイ済み