プレイ日記
りんく southpaw1979
Rubyのころは毎日の様にプログラミングを猛勉強してましたが、今はメーンの法律の勉強があるので、進捗は低速です。 ところで、画面の様に入力するとRubyでは、undefined local variable or methodウンタラカンタラというエラーメッセが返って来たように覚えてるのですが、BASICでは変数が予め0にイニシャライズされているのですね。それとも0と1の二元的な世界観で0でも1でも無い虚無の値nil(JAVA等ではnull)という概念が存在しないのでしょうか。まあ、その様な値がゲームプログラミングに必要かどうかも不明ですが、0が虚無も包含するなら、C言語と同じ考え方ですね。今日も一つお勉強になりました。日進月歩で頑張っていきたいです。続きはまたの機会に、ご静聴有難う御座いました。<(__)>ペコリ
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
気になってテストしてみました。 A=FREEMEM:B=0:?FREEMEM-A 結果は0、つまり新たに変数を使用しても、メモリの変動がない事がわかりました。 次に、ダイレクトモードで、CLEARとしてから、メモリーの変化を見ると4KB空きが増えました。でも、変数を全く使わなかった場合は、4KBを消費しません。どうやら、プチコンでは、変数をひとつでも使う場合、実行時に4KB分の領域を自動的に確保しているようです。 ちなみに、プチコンではプログラムの最初に「OPTION STRICT」と書くと、VARまたはDIMで定義していない変数は「Undefined variable」エラーを表示して停止するようにできます。この挙動だと、他の言語に近くなると思います^^(でも、これもメモリ使用量には変化がありませんでした…)
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りんく southpaw1979
高度なテスト結果をご報告頂いて誠に有難う御座いました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
文字列配列の初期値は "" ではない特別な値が入っています。 でも "" と同値判定では 1 を返す def f x,y end に対して f 0, などと呼び出すと y は参照できない何か(未初期化状態?)になります。
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
なるほどねぇ ahnaruhodoneh
なんか難しい話してるなぁ・・・
2そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
じゅん RSJunK
 MIKIさんの方法(DEF)を使えば、プチコンでも引数を省略したコールが出来るかも!  と思ったら...参照出来ない変数は、エラー無しで判別することが出来なそうですね。残念。
2そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
りんく southpaw1979
皆様、貴重なご意見の数々を有難うございます。大変参考にさせてもらっています。
0そうだね
プレイ済み