トピック
カラニャン naiyan1130
なんとかなると思ってた
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
初心者講座は見ましたか? 見ていなければmkIIの講座がおススメです。 PRINTは、「文字列や数値を出力する命令」です。 何いってるかわからないですよね。 要は「文字を書く」命令です。 LOCATEはそのPRINTで書く位置を決める命令です。 その「位置」のことを「座標」といいます。 座標とは、緯度経度と同じようなものです。 LOCATE 25,19 とすれば、緯度25°経度19°の所に文字を表示させるようになるのです。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
サウンドノベル(テキストアドベンチャー)であれば 作るのは簡単ですよ。 しょぼーんさんの 命令に加えて INPUT と IF を覚えれば 最低限なものは 出来ますから。 INPUT: プレイヤーに文字入力をさせる命令です。 IF: 条件分岐をさせる命令です。 IF 「条件」 THEN 「条件に一致した時の処理」 (ELSE) 「条件に一致しない時の処理」 ENDIF という使い方を します。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
カラニャン naiyan1130
ありがとうございます 初心者講座は何故か途中までしか見られません
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
初心者講座はまだまだ執筆中なので、今後にご注目ください!! まず、プログラムの規模感を把握するために、他人の作品をダウンロードして、プログラムのリストを見てみてください。 ちょっとしたミニゲームでも数百行、RPG や音楽ツールお絵描きツールだと数千行のプログラムになります。 いきなりそういうのを作るのは無理なので、一歩一歩、少しずつ覚えていくしかありません。まさに千里の道も一歩から。 最初は、唯一つの事を行う、ごく短いプログラムを勉強するといいです。
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
公式の初心者講座は プチコンBIG(WiiU)または3号(3DS)のものではなく MkⅡ (DSi) のものを見たほうがいいですね。 一つ世代前ですが 命令仕様は それほど変わってない そして 完結しているので。 3号 BIGの初心者講座は 内容が少なくてオススメしません。 一年以上も 更新されていないので。
1そうだね
プレイ済み