プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Cross CrossTri2017/01/12 19:26:34ダイスを振るだけの命令にダイス文字列を追加しようとしたらあまりにも理解不能なバグに遭遇しました。 文法エラーです。 incにしてもエラーです。2そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/1/12 19:30多分RETURNは要らないと思います。(間違えていたらすみません。)3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/12 19:41RETURNにより値を返すのは関数型のみです2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Cross CrossTri2017/1/12 19:51Returnを消しても計算部分でやっぱりエラーが起きました。 しかもなんか適当に改造したら未初期化変数を読み込もうとしていました。 returnの問題ではなく計算部分でよくわからないバグか発生しているか書き方が間違っているかだと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/12 19:53えーとですね、OUTの後ろに書いた変数って他言語で言う「アンディファインド」ってやつになってるんですね。 8行目で右辺に書いちゃってますけど、「アンディファインド」的状態になってるんでダメなんだと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/12 19:54DiceT$,D_AnsにあらかじめDEF直下で空文字列・0を代入する必要があると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/12 19:55DEF直下っていうのはここでは4行目ですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Cross CrossTri2017/1/12 19:56なんか思い付きでD_Ansを最初に0を代入したらエラーを吐かなくなりました。 解決法を教えてくださってありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿otta777 otta777a2017/1/13 0:03DEF ユーザ命令 ~ OUT 変数と記述するとユーザー命令の中の 変数の内容を呼び出し先に戻します。 ただしこの時点では変数の内容は何も格納されていない状態で この状態で変数を参照するとUnInitialize variable usedになります。 変数=変数+1やINC 変数,1の様に変数の値を参照する命令を 実行する前に変数に初期値を代入するようにするとこのエラーは 回避できます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:03:02に取得