プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックHars REDONALD-ZONE2017/01/10 21:44:33質問これってどういうこと?どういう仕組み? ちなみにこれをRUNするとこのマップが表示されます。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:35:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922017/1/10 21:55文字によって表示するBGを指定してるのです。 A$="!!!??!!" FOR I=0 TO LEN(A$)-1 IF MID$(A$,I,1)=="!" THEN BGPUT 0,I,0,1 ELSEIF MID$(A$,I,1)=="?" THEN BGPUT 0,I,0,2 ENDIF NEXT これだったら、横にBGが文字通りに出力されます。!のところは1番目が、?のところは2番目のBGが出力されます。 果たして伝わったのでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2017/1/10 22:07文字配列変数MAKEMAP$にマップのデータをセットして 17行以降のFOR~NEXTで文字配列変数MAKEMAP$から一文字ずつ キャラクタを取り出してそのキャラクタに合わせてBGPUT命令で BGを配置してマップを描画しています。 IF ~ THEN ~ ELSEIF ~ THEN ~ ENDIF の羅列になっているのはキャラクターによって描画するBGのレイヤーが 違うためだと思われます。 MAKEMAP$[Y][X]と指定をするとMAKEMAP$[Y]のX文字目の キャラクタを取り出し出来ます。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Hars REDONALD-ZONE2017/1/10 22:14皆さん丁寧な回答ありがとうございます! ところでBGの当たり判定はどのようにするのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿SilverBlue Corei72630QM2017/1/10 22:24BGGETを使用するか、座標を変換してマップデータを参照する。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Hars REDONALD-ZONE2017/1/10 23:32んにゃぴ…BGGETがよくわからないですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:35:20に取得