プレイ日記
今日からプチコンBIG(以下SmileBasic)を、真面目に理解するためにインターネットのSmileBasic講座を見ながらやろうと思いました。(理解している人は退屈かも...なるべく見てほしい)今日はそのpart1からやろうと思いました。今日分かったことは、ダイレクトモードとエディットモードの違い、PRINT命令、ヘルプ機能と命令表、ファイルの保存と開き方です!(写真どうりですねw)この写真のものがダイレクトモードです!以下米欄へ
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これがエディットモードです!ダイレクトモードとエディットモードの違いは、ダイレクトモードでは命令を組んだらすぐに命令をすぐに実行します。しかし、エディットモードは、すぐに命令を実行せずに、指定した順番で実行できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
次にPRINT命令に移ります。PRINT命令では、計算をしたり、文字を表示させることができます。PRINT ~で組むことができます。例えば1+1なら、【PRINT 1+1】を打てば、【2 OK】と表示されます。OKと出れば、成功した証拠です。他にも、引き算なら【ー】を、かけ算なら【*】、割り算なら【/】です!文字を表示させる場合は【PRINT ”~”】と売ったら、【~  OK】と表示されるはずです!もしできなかったら、米欄へ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
もし、命令の意味がわからなかった場合は、ヘルプか命令表を使います!(別にmiiverseで聞けば、優しいお方が答えてくださるんだけどねw)ヘルプの使い方は、写真のように、例えば【PRINT】の意味を調べるのだったら、PRINTを打つ(または、PRINT ”~”のときはbackspaceを押す)そして【PRINT】のところまでいったらキーボードの【HELP】を押せば、説明が出てきます!でも、これは命令の用語からしかできなくて、もし[式[;または式…]]から調べたい場合は、インターネットの公式サイトの命令表というところにいけば、調べることができます!ただ、少しめんどくさいかも...
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
命令を保存、セーブしたいときは、キーボードの【SAVE】を押します!(左の方だよ!右上のではないよ!)押したら、ファイル書き込みが出ると思います。(何故かここでBボタン押したら、3時間のセーブデータが消えた泣)ここで名前を書いてください!そしたら決定を押して、了解を押します!(上書きしたいときは同じ名前を書いてね!)開けたいときは、【SAVE】の右にある【LOAD】を押して、その名前のファイルの上にカーソルをのせて、決定を押してください!そしたら読み込めると思います。もう一つやりかたがあって、TOP MENUの、【作品を見る】を押して、その中の【DEFAULT】を押してください!その中にそのファイルがあると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
んじゃ今回はここまで!さよなら~(質問等は米欄にて!できるだけ答えます!全部は無理だけど...そこはご了承くださいm(-_-)m)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
プログラム誰か分かる人いないかな~...俺も初心者だしな~(少しわかっている程度)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
変数...理解はできたけど、書くのがな~...めんどくさい...(この日記のために4時間かかった、2時間のデータが消えたから泣)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あ、間違い、3時間のデータです(長いねw
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すげえ、よく書けましたね!(俺part1書くので1時間かかったのに...)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すいませんって...ありがたいですよ!ありがとう!(ちょっとpart2の時に使うかも...)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
会話的なゲーム... 暇があったら作ってみますね!(part3早く出てほしい、どっちかというと非公式のほうがいいと思うけどwww)
0そうだね
プレイ済み