プレイ日記
プチコン3号で製作中しましたRPG 「まじっくすと~り~」 完成版(ver 1.0.1)をリリースします。 公開キー:P2E4CEKV バグ修正とゲームバランス調整を実施しました。
19そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Ver1.0.0で遊んでいた方は、 セーブデータをコピーすればVer1.0.1でも問題無く続きから遊べます。 前のバージョンは消さないでおきますが 今からダウンロードするなら こちらの方が良いです。 再バランス調整も入ったので、こちらの方が遊びやすいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
早速、こちらも更新しました! バージョンナンバー 公開キー 対応ハード 説明文 以上が変わりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobuさん: 対応はやっ! この作品集は現在製作中なのですね? こういうのが出来ると、作品を見つけやすくなると思います!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
基礎ができていれば、あとはバージョンと公開キーの変更などの変わった部分だけを変えるだけなので、すぐに対応が可能なのですよ♪ なので、ユーザー名が変わっても、Miiの顔が変わっても、BIG対応になっても、そこだけ変更すれば即最新の状態になります! 検索機能は付いていませんけど、プログラムなのでプチコン本体の検索を使えば、作者名での検索もできるから、ソフト自体に検索機能が無くても、何とかなるんですよね♪
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
るかかさん、nobuさん。 あけましておめでとうなのよね。 2大巨頭で首脳会談なのよね。 めぐりにもおつまみ食べさせてー。 どうですか?るかかさん。 次回作品の構想というか 意欲とか湧いてくるでしょ? まぐろは止まると死んじゃうのよね。 みやみず☆よつばに 改名しようかしら?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
めぐりさん: まだ少し早いデスよ! 今年は無事、まじっくすと~り~が完成して 最高の一年でした! しばらくは次回作に手を付ける気はないけど 落ちついたらやるかもしれません。 何はともあれ、目先のやるべきことと、 やりたいことを一つずつやっていきますー
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
るかかさん、がんばったものねぇ。 めぐりも 今年1年いいゲーム 創れたのよね。 多少(かなり)無茶、言っても 付き合ってくれるので とても嬉しかったのよね。 めぐりは紅茶やコーヒーや ミルクやカルピスで ほろ酔いなのよねーー!
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
今日は朝から、バジとれのバイト君が、あけおめ♪とかボケをかましていると思ったら、めぐり先生まで同じネタで来るとは……何て日だ!(笑) フライングあけおめ…って、最近の流行りなのかのぅ?(流行にはついていけんわぃ…w。)
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobuさん老けてるー(文章が)。30日がループしているんじゃないですか? WHILE 1 WEND あっ 「まじっくすと~り~」ダウンロードしました。最初の戦闘が始まるところまで進みました。 次回作ですか。僕は製作予定の連打ゲームのプロトタイプを完成させるためにタッチ系のやり方を覚えなければ。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobuさん あけましておめでとうございます。 今年もあと僅かですが、よろしくお願いします。 こういちさん ダウンロードありがとう御座います! 魔法の世界を楽しんで下さい!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
ハッ!いかん…、早く若返りの薬(APTX4869)を飲まねば!(←それ若返りの薬じゃない…w。) バブー!(しまった…若返り過ぎた!ww) るかかさん…あけましての直後に今年もあと僅か…って、何て短い一年なんだ!(大笑い) 今年もよろしく…って、今年じゃもうすぐ終わりやん! プチ子サンタがクリスマスプレゼントを届けるはずだったのに、もう年末!!(今年中にカタログ公開できるのかな?…ギリギリを目指します♪)
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobuさん きっと日数的には短くても、その分最後の日が多くループするので体感時間的には同じぐらいの長さなんですよっ。というわけでめりくり♪ さて、お正月が来ると思い出すこの方。 1月11までにここまで進んで良かった。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
じゅん RSJunK
 軽微な箇所ですが...バグ報告です。図の3箇所のボタンを順番通り押すところで、北側のボタンに辿り着いていない状況でも仕掛けを解除できてしまいます。  方法は、青1のボタンを押す→もう一度青1に行き「しかし、すでに押してある」のメッセージを出す→青2のボタンを押す、で再現します。  ざっとソースを見たところ、イベントフラグ319(押されたボタン数カウント)が「しかし、〜」のメッセージ表示でもインクリメントされているのが原因のようです(EVENT15の1360行、1381行、1402行の条件漏れ?)。  ゲームの進行には支障が無いと思いますが、念のため報告まで...  ではでは。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
こういちさん: あけおめですー 序盤のところですね! ゆっくり楽しんでください じゅんさん: おお、そんなバグが。 ありがとうございます、後で確認します。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
じゅんさん: 内容確認できました。 ご指摘通り、すでにボタンを押しているか否かの判定がないために 起きたバグです。 開発バージョンは修正しました。 細かいことは画面撮ったので別アカウントでコメントします。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
K kumakumanet
完成おめでとうございます 0.6以来のプレイではじめから遊んでいるのですがとても楽しいです まだ地下のはじめのプレイ途中なのですが圧倒的なボリュームに驚いています フラッグ機能が便利でよく使っているのですが AとB同時押しがなかなかうまくいかない点がちょっと不便なのと フラッグを削除する機能があればいいなと思いました 最新版を遊んでいるので戦闘の難易度は問題なく楽しくレベル上げしています 魔導物語を遊んだことがないのですがHPやMPが数値で表示されないシステムがリアリティがあって面白いです まじっくすと〜り〜で戦闘に使われているプチコンのBGMがこれからはまじっくすと〜り〜の曲だ!という イメージになってしまいそうです! ジョンも意外とすきです [コメントを後で事情のため消すことがありますが気にしないでください]
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
イベントのボタン1~3のところに FLG2という変数にこのように値を代入し、 「イベント開始直後(この位置に到達した時点)は ボタンが押されていなかった」 と、いうことを 条件文に入れないといけませんでした。 ここが漏れていました。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
Kさん: プレイありがとうございます! ボタンレイアウトは本当に迷いました。 フラッグ機能はわりと開発終盤で 「やばい、これないと難しすぎる!」 ってきがついてつけた機能だったりします。 後追いのため、削除がなかったりと完成度低く 次回の反省点だなっておもってます。 (後々気がつきました) ジョンか、ちょっと謎なやつですよね(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
K kumakumanet
まじっくすと〜り〜クリアしました フラッグ機能は最後まで役立ちますね 最後まで怒涛の展開でプチコン製作のゲームであることも忘れ夢中で遊んでしまいました 終わってしまうことが寂しいゲームは良いゲームの証明ですね キャラそれぞれの関係性がだんだんと分かっていき面白かったです まじっくすと〜り〜の今後の展開に注目します 本当に販売されているゲームと同じくらいのボリュームがありますね このような作品を公開してくださり感謝します ありがとうございました 最新版もダウンロードしたいと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Kさん ありがとうございます 初のオリジナル作品で、いろいろ勉強しながらつくりましたが 本当作ってよかったと思っています。 しばらくはゆっくりしたいですが いろいろ準備をしていきつつ、創作活動を続けていこうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
nobu divine-creator
カタログソフトのVer.001では、まじっくも更新版となり、初期版に収録できなかったソフトを多数追加する予定です! 追加や更新された作品は、タイトルの色を変えることで、更新があったことを分かりやすくしています♪ そうしないと、何が変わったのか?分かりにくいので…。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
お手数かけます。 カタログ、期待してますー
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
まじっくすと~り~ ver1.0.2 公開キー:42VXC8NE リリースです。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
nobu divine-creator
すでに知っている作品かもしれませんが、これはなかなか良くできたゲームです! 似たようなシステムで、まじっくのキャラVer.を作ってみたら、面白いかもしれません♪(アクション用のキャラセットが必要ですけど…。) 収録済みの作品の更新は、少しの手間だけで済むからラクですよ♪ 新たに追加する作品は、作者の顔から描き、情報も探す必要があるので大変ですけど、初期版に入れたかった作品を追加したいから、それはVer.001で忘れずに収録させたいと計画中です!
1そうだね
プレイ済み