プレイ日記
★☆ メリークリスマス ☆★ まだイブの前夜ですがプレゼント置いておきます。[キーはプロフへ] 2016年クリスマス新企画3Dアクションゲーム「サンタのまご娘 2016 ストモービル」 手前に走ってくるという新しいゲーム性!操作はスライドパッドとAボタンのみ! ☆ストーリー☆ 初めてのプレゼント係なのにソリを壊してしまったローサ。なんとぶつかってしまったのは…ストボン!? お詫びに乗せてもらって、プレゼント配りを続けるローサですが、ここはやはりクリスマス。忙しさのあまり岩が増えて・・・?←← ストボン「ボクの仲間も手伝ってくれるハズだよ♪」
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たくさんの共感ありがとう♪ コメントも下さいよぉ・・・。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Hanzo rzsense
面白いですよ! 考えてみると、ストボンは形状的に、雪上走行に向いてますね! 手前に走ってくるというのはなかなか斬新ですが、こうしないと、ストボンの顔芸が楽しめませんからね。 適度に慣性のついた操作性と、雪をかき分けるアニメが、ストモービルの疾走感を程よく演出していてグッドです。 遠近感が自然に見えるようなスプライトのサイズ制御を、よく勉強したようですね。 全然関係ないけど、ストボンの元ネタみたいなのはあるんですか? パソコンのUPS(無停電電源装置)で、ストボンに形がくりそつなものを見たことがありますが・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
顔芸wはいw 実際にこの形状のソリを作ったら、たぶん前に雪が溜まってすぐ止まっちゃいますね。← 車輪を付けたら陸上の方が向いているかも(笑) 雪をかき分けるアニメーションは、プリセットの帆船用のものを流用しました。我ながら良いアイデアだったと思います。 XorY/(Z/100+1)←これ割り出すのに結構苦労しました。0<=Zなら大丈夫ですが、Z=-100の時だけエラーになっちゃうのが難点・・・。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ちなみにストボンの元ネタは、 集めたパワーストーンをしまうために 小さいころ作った工作用紙の箱だったりします。 その時付けた名前が「STONe」+「BOx」を訛らせて「ストボン」。 実は、名字もあって「はこっX」って言います。 子供のネーミングセンスって適当ですね(^^;)← 今でもその石は、100均のパーツケースに綿を敷いて見えるように飾ってあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Hanzo rzsense
ところで、今気がつきましたが、recordのつづりが間違っていますよ。 recodeになってる。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いつもの苦手な綴りミスが・・・。 とある人にSUTOPONのBIG対応版を作ってもらったので、 それを同梱するときに修正します。
0そうだね
プレイ済み