トピック
モカ ohigetotutiko

何から始めればいいですか?

今日買ったばかりの超初心者です。 何から始めればいいのかよくわかりません。 皆さんは買ってすぐに何から始めましたか? ↑以外にも知っておくといい知識などあったら教えてください。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
プログラミングを全くしたことがなかった人が、いきなりプログラミングをしようとしても???となってしまうので、まずはソフトを起動する画面から見られる操作説明書を読んでみたほうが良いです。 プログラミング以前にプチコンの基本操作を覚えなくては、ソフトのダウンロードもできないので、とりあえず操作の仕方を覚えるのが先です! 別に、すぐに全てを理解しなくても、必要な操作だけ分かれば、あとはだんだんと覚えていけば良いので、まずは公開キーでソフトをダウンロードできるようになりましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
はれ zpvr7951
http://petitcom.net 頑張れ!(投げ槍)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
何をしたいのかな?? 何か目的があったのであれば、それを書いてもらえればたくさんアドバイスもらえると思います。 なお、プチコンでできることは 1. プログラムを自分で作る 2. 他人が作ったプログラムを使う です。 他人が作ったプログラムには、ゲームやお絵かきなどさまざまなものがあります。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
PONガエル pokettto-1260-ze
ぼくちんは最初、非公式講座っていうのを見て わからないところがあったら質問してなんとなく色んな命令を理解していきました。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
モカ ohigetotutiko
皆さんコメントありがとうございます! まずは説明書をしっかり読んで、他の人が作ったので遊んでみます。 しばらくしたら教えてもらったことを参考にして、自分でも作れるように少しずつ頑張りたいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すぎ field2050
最初はおもしろそうなプログラムをずーっと打ち込んでいました。 間違えたらプログラムをよく見て違いを探していました。 するとある時から突然プログラムの内容がわかるようになりました。 間違えを繰り返せば繰り返すほどコツがわかってきます。 動いた後はちょっと変えてみることをおすすめします。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号は何から初めても良い自由度の高さは他のゲームでは味わえない面白さですが、自由度が高いが故に初心者は戸惑ってしまうかもしれません。 最初は他の方が書かれているようにサンプルプログラムやユーザーが作ったプログラムを実行するのがベターでしょう。 様々なジャンルのゲームやツールが公開されており、プログラミングをしなくてもそれだけを楽しんでも問題ありません。 自分でも何か作ってみようと思ったらその時はプログラミングを初めてみてください。 そうすればプチコン3号の魅力を100%引き出せます。 最初は分からないことだらけだと思いますが、少しずつ覚えていけば誰でもプログラムは作れるようになります。 自分が考えた自分だけのゲーム(ツール)を作るというのは非常に楽しいですよ!
1そうだね
プレイ済み