プレイ日記
TK 1218az
なんかおぼえるこ命令がとてつもなく多い上、理解力がクソなじぶんにも覚えていられる方法とかありますかそれさえわかればやるきがでるのですが…半年以上挫折しましたが…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
命令に関しては覚えるという意識はしないで、とにかく人のプログラムを見てでもいいので自分で打ち込むことです。よく使う命令は何度も打ち込むことになるので自然と覚えられると思います。 あとはいきなり大きいプログラムを組もうとしないで、わからない事は聞きながらでいいので、とにかく小さなプログラムから始めてみるのがいいと思います。 僕も記憶力は良い方じゃないので単純に覚えるというのは苦手です。ただプログラムの場合は、色々と組み合わさってルール化してくるので、慣れてくればある程度はいけますし、調べながらでもじゅうぶんできます。(そして調べているうちに覚えていくこともあります) と言うことで、あとは諦めずに地味にコツコツやることだと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
頭で覚えるより、手癖をつけるようにして覚えるといいです。 頭だけで覚えようとするとすぐ忘れちゃいますが、手が覚えれくれればしめたものです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
命令をすべて覚えようとするのは英和辞典に載っている単語を片っ端から覚えようとするくらい無意味だと私は思います。 すごくいろいろな要素を含む大作ゲームを作ろうとすれば非常に多くの命令が必要になりますが実際のところ初心者がそんな大作ゲームをいきなり作ることはできないため覚える必要がある命令というのは実はすごく限られます。 では、覚える必要のある命令はどれかというとこれは作ろうとしているプログラムによって変わるため一概には言えないもののプログラムを作るならば表示、入力、判断、繰り返し(および分岐)の命令は覚えておく必要があるでしょう。 英単語を覚えれば英語を話せるようになるわけではないけど人間相手ならば大体のニュアンスが分かれば伝わりますがプチコンはコンピュータであり正しく伝えなければ動いてくれません。(伝えた通りに動く) この伝え方は少しずつ慣れていけばいいので問題ありません。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
自分もやっている方法ですが試しに作ったプログラムはセーブして 後から見られる様にしています。「前にこういう事をやった覚えが 有るんだけどどうやってたっけ?」となった場合に実際に動く プログラムを確認出来れば次第に身についていくのではないかと 思います。 自分はSAMPLEってプロジェクトにまとめています。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
大丈夫!ほとんど覚えなくてもプログラムできますよー( ´ u ` ) 今わかる命令で作ってみる→出来なかったら命令を調べたり聞いたりして使う→忘れたらまた調べたりして使う→そのうちプログラムが完成する 完璧なプランです( `・ω・´ )
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
ツララさんはSだった説浮上。 私はアルゴリズム(LEG○マインドストーム N×T)から覚えたので苦労しませんでしたが、 やはり最初からプチコン3号となると難しい所があるかもしれません。 なのでアルゴリズムの勉強から初めてみてはどうでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
まー、簡単な算数と上田パソコンクラブとぷちぷちさんのジャンプゲームあたりを真似っこして改造すれば、結構色々出来ちゃうからねえ。 さすがに超絶技巧な皆さんの真似しようとするとただ挫折の道に行くことになるけど、初心者向けの講座の組み合わせだけでもなんとなくソコソコのもんは出来るので、覚えるより打ち込んで試して、エディットの虫眼鏡で命令調べたり、?で変数やらがどういう風に使われているか追ってみたりして、な~んとなく行けば、まあな~んとなく出来るよ。 最後まで作れるかはその後w
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
TK 1218az
ああ…ありがとうございます。虫眼鏡ボタン使ってもよくわからないポンコツなのでかんたんな命令文しってるとうれしいです。
0そうだね
プレイ済み