トピック

チューナーって作れますか? (ピッチやら音などができる)

僕は吹奏楽部ですが、もしかしたらプチコンで、チューナー作れないかなーって思って質問してみたw
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
チューナーと言われると、テレビやラジオの放送を復調する装置が真っ先に思い浮かぶ私にとって、楽器のチューニングをする方のチューナーとはどのようなものか、正直分からないのですが、マイクに入力された音の周波数が、所定の周波数と一致していることを確認する装置、と言う認識が正しいとすれば、それはプチコンで作ることは可能です。 高度サウンドユニットがあることが望ましいですが、なくてもできないことはないです。
7そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
特定の周波数と比較でもいいんですが、それだと基準音をいちいち指定するのが面倒なので、近い音にロックしてその音との差を出せると便利です。 差はセント単位で出せるといいですね。(1セント=1音の200分の1=2^(1/1200)) あと A=440Hz 以外も指定できたほうがいいです。 源振である水晶発信器はおそらく +-20ppm (ppmは百万分の1) 程度の誤差があります。しかも温度によって周波数が変化します。温度が安定するまで、チューナープログラムを動かしたまま一時間ぐらい放置してから使いましょう。 一度その状態で、校正済みの発信機を使い、3DSを校正しておきましょう。 (発信機の方も一時間以上暖機運転が必要です)
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
れい rei-nntnd
暖機運転も校正も必要ないよ。 素直に組めばそれでいい。 3DS/DSの水晶振動子は16.78Mhzで、これは精度のよい領域。使用可能温度領域で悪くて50ppm。逓倍してDSPにつながってるので、この制度がそのままサンプリングや発振の精度になる。440Hzなら439.9978~440.0022Hz。0.01セント未満。プロでも区別できない。 それより問題はクロックとサンプリングレートが同期していないことで、これのせいで0.5Hzくらいぶれる。 これは対応しようがない。
6そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
←元吹奏楽部員 ちょいと気になるからお米残しときます ちなみに何の楽器をやってらっしゃるんです? 自分はクラリネットでした!
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
僕はテナーサックスです!
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
=FAntAsY= kotori226jp
す、すげーーー コメント凄いのがいっぱい… やるな、テトリス。○○先輩にイットイテアゲヨウか。
2そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
たくさんのコメントありがとうございます! とりあえず自分のできる範囲でやってみます!(自分のプログラミング脳ならかなりの時間がかかる予感···w) F»○○先輩w
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
=FAntAsY= kotori226jp
チューナー分解するの難しかったな、
1そうだね
未プレイ