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ぺすけ kyousuke0310

初心者すぎる僕に格闘ゲームを作らせて!

最近プチコン3号を始めたのですが、プログラミングとかもう無理ですwwだから公開キーを使って人のゲームをやらせてもらってたんですが、そろそろ自分でも作ってみたくなりました。なのでわがままですが皆さん!簡単な格闘ゲーム(スマブラ、ストリートファイター風)の作り方を教えてください!
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
そろそろ自分も作りたくなってきたら プログラミング覚えるチャンスです。 しかし、さすがにいきなり格闘ゲームは 難しいので、まずはプログラムって どんなもんなのか?を知るために、 初心者講座を見るといいと思いますよ。 個人的には、「プチコンまとめwiki」の 初心者講座が分かりやすくていいかなぁと 思います。 公式の初心者講座が中断中なもんですからね…
3そうだね
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ぺすけ kyousuke0310
そうですか、ありがとうございます!調べてみます。あなたはゲームを簡単に作れるのですか?
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
自分もまだまだ勉強中で、 手探りながら、ここにはどういうプログラムを 組めばいいのかなぁ…とか 考えてます。 プログラミングって難しいです。 でもすごく楽しいですよ。
1そうだね
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簡単とは…? 技術的に悩むっていうのはあまりないけど、時間が掛かるのは上級者も変わらない。
2そうだね
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ぺすけ kyousuke0310
やっぱりプチコンでは3Dゲームは作れないですよね?
2そうだね
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3Dもできるし カクカクしないなめらかも作れる が、3D+なめらか の両立はできないんじゃ
2そうだね
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しろ sshiro1shiro
格ゲー作りたければSYS/GAME5VSを参考にすればいいよ。まずこれで使ってる関数をヘルプやここで調べる。全体的な流れを理解する。後は自分の修正したいように変更する。
4そうだね
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ぺすけ kyousuke0310
なるほど、ならマインクラフトのような3Dゲームを作るのも不可能じゃないのですね。
1そうだね
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本家みたいに自由度の高いのを作った人はいないはず。地形を見て回るだけとか。 理由:重い
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
作りたいゲームがあるというのは大変良いことだと思います。 格闘ゲームは下記のことができれば作ることが可能です。 (1)ボタン入力に対してキャラを自由に動かせる (2)技の入力判定やそれに対する処理 (3)相手キャラの思考ルーチン (4)自分の技や相手の技の当たり判定や勝敗判定 (5)スマブラのようにステージを活用するゲームの場合はステージとの当たり判定 とはいえ、デフォルトで格闘ゲーム向きのグラフィックが用意されてないのでそれを作ることがまず必要になります。 その際に動作のパターン数が多かったり大きなキャラで作る場合には1枚のGRPに収める工夫が必要になります。 いきなり、格闘ゲームを作るのはハードルが高いので、まずは、ボタン入力で左右移動+ジャンプを行うプログラムやスプライト同士での当たり判定を行うプログラムから作ってみるのが良いかと思います。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
3Dゲームといってもピンからキリまでありますが、擬似3Dならば比較的簡単に作れるし、プチコン3号でもスムーズに動くものを作ることも可能です。(もちろん、内容によっては厳しい場合がある) ポリゴンゲームのことを示しているのでしたら難易度は高くなるし速度面で厳しいです。 現在最速の描画環境でも最大15000ポリゴン/秒程度なのでゲーム制作時に表示以外の処理に半分程度の時間で済むと仮定した場合には、1フレームあたり100ポリゴン程度に抑えられたら60fpsは可能というレベルですね。 立方体1つ表示するのに12ポリゴン必要なのでそれを目安に考えると立方体8個程度で済むならばスムーズに動くゲームは作れる計算になります。(私が実際に作ったわけではないのであくまで計算値です) 15fpsが許容できればポリゴンゲームもそれなりに作れそうな感じです。(表示に凝れば1fpsを切ってしまうけど)
1そうだね
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(ふと思ったけど、作らせてって何だろうか)
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私は 作らせて≒作るのを手伝って という解釈を行いました
3そうだね
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Mobyao.|-| mobyaonx
君自身もプログラムをある程度理解 しない限り、作品にはならないよ 単なる自己満足のつまらない作品に なってしまう。
1そうだね
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Mobyao.|-| mobyaonx
世の中に「簡単」ってのは無いねえ プログラム言語だって先人達の試行錯誤 で成り立ってるのだから、3DSって ゲーム機も、先人の技術者たちが試行錯誤 で開発された技術から形になってるから 本当に「簡単」に作りたいって思ってる ならやめた方がいいよ。
1そうだね
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Mc mc014483
Msyaoさん»プログラミングの第一歩で作品という作品はできません。まずは自己満足の作品を作るのですよ。さあ主さん、サラッと分かる命令だけで作ってみましょう。 @LOOP A=BUTTON() ? A VSYNC GOTO @LOOP これでなんとなくボタン操作をデータに返せて満足できますよ。
1そうだね
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Mobyao.|-| mobyaonx
例題とかやらせれば、少しは理解するかもね。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
「簡単な格闘ゲーム」とぼんやりした事を書いてる間はゲームはできあがらないでしょう。 十字キーで何が動くのか、ボタンを押すとどんな風に攻撃するのか、格闘ゲームというからには自分と相手がいるはずですがその二人はどんな風に画面に表示されるのか、体力ケージ?通常技と必殺技?何本制? 作りたいことを具体的にして、何が出来ないか理解してから質問した方がゲーム完成に近づきますよ。 とりあえずキャラクターを2体表示して十字キーで移動させてみては?
4そうだね
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ぺすけ kyousuke0310
皆さんありがとうございました!
0そうだね
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