3Dゲームといってもピンからキリまでありますが、擬似3Dならば比較的簡単に作れるし、プチコン3号でもスムーズに動くものを作ることも可能です。(もちろん、内容によっては厳しい場合がある) ポリゴンゲームのことを示しているのでしたら難易度は高くなるし速度面で厳しいです。 現在最速の描画環境でも最大15000ポリゴン/秒程度なのでゲーム制作時に表示以外の処理に半分程度の時間で済むと仮定した場合には、1フレームあたり100ポリゴン程度に抑えられたら60fpsは可能というレベルですね。 立方体1つ表示するのに12ポリゴン必要なのでそれを目安に考えると立方体8個程度で済むならばスムーズに動くゲームは作れる計算になります。(私が実際に作ったわけではないのであくまで計算値です) 15fpsが許容できればポリゴンゲームもそれなりに作れそうな感じです。(表示に凝れば1fpsを切ってしまうけど)