作りたいゲームがあるというのは大変良いことだと思います。 格闘ゲームは下記のことができれば作ることが可能です。 (1)ボタン入力に対してキャラを自由に動かせる (2)技の入力判定やそれに対する処理 (3)相手キャラの思考ルーチン (4)自分の技や相手の技の当たり判定や勝敗判定 (5)スマブラのようにステージを活用するゲームの場合はステージとの当たり判定 とはいえ、デフォルトで格闘ゲーム向きのグラフィックが用意されてないのでそれを作ることがまず必要になります。 その際に動作のパターン数が多かったり大きなキャラで作る場合には1枚のGRPに収める工夫が必要になります。 いきなり、格闘ゲームを作るのはハードルが高いので、まずは、ボタン入力で左右移動+ジャンプを行うプログラムやスプライト同士での当たり判定を行うプログラムから作ってみるのが良いかと思います。