プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 20:18:31画像のプログラムで強制終了(プチコンが落ちて3DS再起動)するのですが私の3DSだけでしょうか?何か原因がわかる方教えて下さい。3そうだね 24返信プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しらす_/® shirasu02132016/10/31 20:25データの問題ではないでしょうか。0そうだね 未プレイ2017/11/03 01:47:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 20:33どういうことでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SAKURAmoti ouga4092016/10/31 20:37僕も落ちました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/31 20:43私の「RTM004」(非公開)が「非公式ツール対策更新」後も使えるみたいだし いまだに穴があるみたいだよね 悪用されないといいけど0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/10/31 20:51RTM004が気になる((1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 21:07え?どういうことどういうこと((((;゚Д゚))))))) 悪用ってなによ。HBLみたいな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 21:16それじゃ中身が返ってこないから意味ないです…(T ^ T)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/31 21:28あ、これはヤヴァイやつだ 直せたって言ってた奴いたけど、そんなことなかった2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 21:53え…ヤヴァイやつなの………… 全然分からない………(´Д` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ひろ yf2mn2762016/10/31 21:59構文の問題かな... A$[0]をSHIFTするとプチコンの仕様上PRINT A$[0][LEN(A$[0]-1) になるんでしたっけ... しばらくはMID$で代用するしか思い付かないです...1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2016/10/31 22:31参照系の命令はまだまだバグってそうですねえ 配列を受け取る関数に、配列を返す関数を渡したりすると期待通りに動かないことがあるし・・・ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 22:35青い鳥で社長に報告しました(*´-`) 早く原因がわかって治るといいな。目的の動作をさせるには今の所これしかプログラム思いつかないし(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 22:36MID$ってどんなだったっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレTASFFcloud ka-ha-na47292016/10/31 22:50強制終了か…プチコンでHBLを起動できる寸前てきなかんじになってるな…1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 23:00そうなの?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/11/1 0:00DIM A$[100]では、なぜか配列要素の文字列への参照先が確保されないようです。 参照先のない文字列配列要素に対して、SHIFTやPOPを実施すると発生するようですね。 A$[L]が””でないことを確認してからSHIFTすれば回避できると思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/11/1 8:23参照先の無い文字列配列要素に対して、COPY,PUSH,UNSHIFTするとOut of memoryになるのも、同じ理由かもしれません。(0番地アクセス?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/11/1 21:02あー…なるほど…なんかわかった気がします(・∀・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/11/1 21:24普通の文字列変数の場合、文字列が無い場合(””)も文字列を置く場所を確保していますが、文字列配列の場合は、少し違うようです。その違いが、仕様か不具合かは、わかりません。もし、仕様だとすれば、その違いに対する考慮漏れがあったと言うことだと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿MIKI ifconfig2016/11/1 21:50コータさん>文字列への参照先が確保されない これは何を根拠に?? 普通の文字列変数って最小確保メモリがそこそこあるんでしたっけ? 文字列配列にちまちました文字列を入れていくと予想以上にメモリを消費する印象がありますが、要素ごとに最小値が適用されるのかな??? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/11/1 22:32普通は、1つの文字列変数当たり、最低約270バイト必要なようです。 メモリフラグメントを少なくするために、単純に270バイトをフリーメモリから取っているとは思いませんが・・・ テスト例 ? FREEMEM DIM A$[1000] ? FREEMEM FILL A$,"" ? FREEMEM0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/11/2 1:451024で試すと、 DIM A$[1024] で1024*4+40バイト FILL A$,"" で(256+16)*1024バイトと 結構キリの良い値になりました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿MIKI ifconfig2016/11/2 22:02解説ありがとうございます。 文字列の配列はやっぱりメモリ効率悪いですね。 すだれみたいなツリー構造を文字列の配列で実現してましたが、考え直した方がいいような気がしてきました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:45に取得