プレイ日記
実は俺、音階に色をかんじるんだ。 要するに多分、共感覚、、、そう。共感覚 そこで!プチコン3号で自分の共感覚の感じ方リストを書いた。 例えば、ド=青色 みたいな みんなは共感覚はある?
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
低い音程寒色系の色のイメージはありますが…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
僕の場合は、 C…橙、D…青、E…水色、F…緑、G…紫(ピンク?)、A…白、B…黄緑 って感じですね。 まあ、全部なんとなくですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 赤 白 緑 灰色 黄 青 白 赤 幼稚園で使った鍵盤ハーモニカの、鍵盤のそれぞれ音の対応している所に色シールが貼られていた
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
あー、太陽見るとくゃみが出ます!!! ←それは光くしゃみ反射(!=共感覚) 絶対音感持ちの知人は、音そのものよりも、調(ハ長調とかト長調とか)に色を感じるみたいですね。あれは本当に不思議です。 素数を「つるっとしてまるっこい」と表現するのはハカセでしたっけ?
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 赤 黄 橙 黄緑 緑 水 青 紺
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
やっぱりみんないたのかー ビックリ! あっちなみに俺は幼稚園の時も共感かくがあった!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKIsのいってることは凄いわかる。 同じ曲を順番に移調させて聞くと「音ではないなにかが変わっているのを」なんとなく感じるもん。そこからだいたい調がなにか察せれる。間違ってても1つ、大きくて2つずれるぐらい。 ちなみに#がつくなんとか調はオレンジ、♭がつく変なんとか調は黄色な感じがする。もっと細かく分けれるけど。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
これ音楽関連じゃなくても日常生活に対しても有効で、僕の場合なにかの物理的な行動、出来事に伴って脳内で別のなにかがその行動に合わせて常に生み出されてる。 んで、状況ってのを言葉でも把握できるし、その感覚でもなんとなく把握できる。その感覚を比べていろいろ感じることもできたりする。 テストとかでも意味が分からなくても、その問題に対する感じで直感的に答えが分かったりすることがある。そんなことほとんどないけど。これ本当に不思議。 いやこれ事実なんだけど、この文見るからにただの厨二にしか感じないよね((
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
音感持ちだけど共感覚はないなぁ でも特定の字と音のみ色を感じる 音階でいうとレは藍色を感じる でもそんな人聞いたことないから自分でも不思議になってるっていう
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
今日はもう遅いので寝ます...ZZZ 明日の投稿で、ラムネ菓子の作り方をプチコン3号で書いてみます。 俺は、友達関係で、学校にいけなくなったが、家でニュースとかをみていろいろ学んでいるんだぞ。だからこういうことも知っているんだ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Good night. 英語だって。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
MIKI ifconfig
ルデさんも絶対音感持ちなんですか。うらやましいです。 あれはほぼ遺伝なんですが、ご両親はどうですかね??? ハヤブサさん 15歳になったら放送大学に入学できますよ。 私もいずれ時間ができたら履修したいと考えています。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
シオン ITE31040
絶対音感いいな。 家にピアノが欲しいよ。(曲づくりが楽) アップライトピアノとかは、小さめだから 家に置きやすそう。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
適当にメロディを考えたら譜面にするのは結構楽で助かります 親はそういう話を聞いたことがなかったんですが実際のところ持ってたりするのかも? 昔から病弱で入院などが何度かあったからあまり両親や兄弟のピアノを聞いたことがなかったんですよね…(引けるらしいです。) 私は作曲等がメインなので電子ピアノの方が慣れてたりします(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ここって割と曲作れる人多いんですね… 僕には絶対音感とかいうチート級なスペックはないですが、コードによる雰囲気の違いみたいなものはなんとなく分かるので作曲の際にはその辺も結構意識してますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
あ、あと、もうひとつ(?)共感覚には、文字に味を感じたりすることができるみたい。多分。 あ、もしかしてみんなラムネ菓子嫌い?
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Unknownimo SHUN-PECHI
絶対音感だけではなく相対音感もあるみたいですね。 どうやら自分はそれらしいです。 C D E F G A B ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 赤 黄 緑 橙 水 藍 白 
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
絶対音感は持ってないけど、それっぽいことならできる。 音聞いた瞬間この音は何とかだ!っていうことはできないけど、脳内に音階のそれぞれの音を完璧に記憶しているので、それをもとに聞こえている音と照らし合わせればその音がなにか分かる。これで間違ったことない。 また、曲とかも何回か聞けば脳内でノイズまで完璧に再現できる。これでいつも学校とかで脳内で曲を再生してる。カラオケとかでも、歌う曲を脳内でもオンボーカルで流してそれを参照しながら歌うと正確な音程で歌える。 欠点は、和音も単音として記憶してしまうので、分解できない。 また、脳内で思い付いた曲とかは一切記憶できない。だから、学校で曲を思い付いても家に帰ってDAW立ち上げるころには忘れてる。 楽譜を脳内から読み取って書く能力もないので、これどうにかしたいんだけどなぁ… いまピアノやめちゃったこと後悔してるよ…。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
#や♭などは暗い(?)音に なるので紫等を思い出しますね。
0そうだね
プレイ済み