プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックカゲウス 3373332016/10/27 18:47:15質問また、しょーもない質問ですみません何か、GOTO命令とかでラベル文字列が使えるらしいですが、何の意味があるんでしょうか。1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/27 18:51動的ってやつね2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/27 18:59ラベルの変数の中身を変更する事でプログラムで飛び先を変えられるのが大きな利点です。あまさとさんのいう「動的」ってやつです。 ただ機能をどう生かすかはプログラマの創意工夫な部分もあります。意味を見いだすのもまたプログラマの工夫とも言えますし色々考えてみるのがいいと思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しょぼーん sin52382016/10/27 19:20実用例をあげると GOTO "@"+STR$(MAP_NOMBER) みたいなかんじです。 (ナンバーのスペル合ってるかな……)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2016/10/27 19:26静的(static)ラベルであれば、コンパイル時に飛び先が決まります。 動的(dynamic)ラベルであれば、実行時にならないと飛び先が決まらないので、実行時に式を評価した上でラベルを検索することになります。 その結果動的ラベルジャンプは静的ラベルジャンプよりも遅くなります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/27 19:58ラベル名は文字列なので、 A$=@L と A$="@L" は同じだったりする2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/10/28 8:20GOTOでも使えますが、私はあまり使わないかな。 ソースが読みにくくなりがちなので。 よく使うのはDATAをREADする前のRESTOREか、GOSUBでしょうか。 RESTORE ”@MAPDATA”+STR$(STAGE) とか、 GOSUB ”@MOVE”+STR$(MOV) とか。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿カゲウス 3373332016/10/28 16:40なるほど、じゃあ計算コンピューターサンプルでも、ON~GOTO命令を使わなくてもいいってことですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿カゲウス 3373332016/10/28 16:51だにえるs»本当だ。これでもちゃんとPRINTできますね。これも、不具合の一種でしょうか。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/28 16:56ズコッ 不具合じゃなくて仕様。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:04に取得