それで次は、こちら。 一見同じようですが、配置を若干意識しつつ、左側に空白2文字、「はい」と「いいえ」の間は空白4文字。 前のプログラムと比べると10文字分文字数を節約。 と言うことは、10文字分他の文字にまわせることに。 DIALOGでテキストアドベンチャー的なゲームを作る場合は、表示できる文字数が多ければ多いほど良いかと。 桁合わせで無駄な空白を使うのは悲しいかなとw で、今回何をしたかと言うと空白 CHR$(&H20) を CHR$(&H3000) に置き換えました。 普通にキーボードから打てる " " は、文字コード &H20 で半角の空白です。 &H3000 は全角の空白となります。 全角の空白は漢字とほぼ同じ幅となるので、一文字でもそれなりに間が空くことになります。