プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/09/25 15:03:47昨日から変なバグにぶち当たってしまって先になかなか進めない この画像の画面を出す関数を呼んでる場所も一緒だし その呼ばれた関数の先で枠線書く処理も呼ばれてる フラグ的にも表示されないとおかしい なのに表示されない不思議 一回目は白枠も黒枠もタイトルも表示されるのに2回目が黒いまんま GBOXは全部色指定してるのに なんで出ないんだ(^^;)12そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 15:06初回の表示はこうなるんだけど 二回目が表示されない謎 あ、タイトルは仮です0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/9/25 15:15表示バグってわかりにくいですよねー(´=ω= ` ) 文字は出ているみたいなので、VISIBLEを戻し忘れてるとか、GPAGEが変わってるとかでしょうかー。うーん( ´・ω・` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 15:32> スーさん 解決策を見つけたんですが 結局なぜそれで解決するのかが謎でした GCLS:CLSで上画面を消してから描画させていたんですが それだとダメで GCLS 0:CLS と色コードを指定するようにしたら出ました 何故...?(><) 本当に解決になったかはもう少し繰り返し表示確認しないとですが そして、今回みたいな事がふとした瞬間に起こるとちょっと困りますね(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/9/25 15:50原因のわからないバグがあって色々いじってたらよくなることってありますよねー(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/9/25 16:00解決したみたいなのは何よりですけれど、なんとなく釈然としない感じですねー(・д・) てっきりGCLSとGCLS 0って同じ意味だと思ってました。仕様かバグかは謎ですけど、再現性があるならプチコン側の何かが原因なのでしょうか。ふしぎです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/25 17:20GCLS = GCLS GCOLOR() じゃないの? 省略はGCOLOR設定値を使う1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 17:54あ、解決したかと思ったら やっぱり解決してなかったというオチでしたorz GPAGEも0,0で問題ないし あとは結構XSCREEN変えたりしてるせいとか? 謎です(>_<)2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 17:59> あまさと しおんさん GCLSとだけ書くと基本的には画面の消去になりますね 描画色は白を設定している状態で黒くなるので BGCOLORで塗りつぶすのかも? あとで確認してみます2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/25 18:06試したけど GCOLOR #RED GCLS で赤くならなかった… というよりさりげなくmkIIと仕様が違うのかよ2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレマギー M1912462016/9/25 18:11割り込みで失礼します。 不思議な現象ですね。 ほかに可能性がありそうなのは、 GCLIP,GOFS COLORの背景色指定とかでしょうか? 2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿スー thanks_0u02016/9/25 19:25はっ、そういえば表示バグでハマったときマギーさんの仰ったCOLORの背景色が原因だったことがありました!初期化の時に、COLOR 15ってしてて、前の背景色を引きずっちゃってたのですよね(・д・) 初期化は、COLOR 15,0、とかが良いっぽいですー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 21:42> あまさと しおんさん 色んなパターンでGCLSを試してみましたが影響を与える記述は今のところ見つかってないですね > マギーさん それがGCLIPもGOFSも触ってないんですよ 可能性が0では無かったのはGPAGEくらいでしたが、それも0,0だったので 本当、参ってます(^^;) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 21:47> オワたず(^p^)ゝさん コメントが前後してしまってスミマセン(^^;) エディタのカーソル移動制御とかならまだ自分が整理しきれてないせいだな~とわかるんですが 単純にグラフィック面に四角を描くだけの処理が機能しないのは初めての事で 原因の特定が難しいですね いや、参りました 見映えだけの問題だからと無視していいかとなるとちょっと微妙なとこですし もう少し調べてみます2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/26 3:25結局表示の正常化をはかるのに行った事はGCLSの回数を極力減らすって形になりました 原因が突き止めきれないのが残念です ちなみに、スーさんとマギーさんのCOLORの背景色もひとしきり0にしてみたんですが その時は変化なしでした2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿myu314 myu3142016/9/26 13:46@LOOP VSYNC '処理 GCLS '描画 GOTO @LOOP システム内部で裏画面にバッファに描画・フリップが行われているので、処理がある程度重くなるとGCLSのあたりで画面更新が行われちゃって真っ暗なままになることがあるんですが、それかも。 グラフィック関連の命令はデフォルトで512x512全体描画なんですが、GCLSなんかは上画面なら400x240で十分なので、GCLIPで範囲指定しておくと結構軽くなります。それで改善するかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/26 15:00> myu314さん 詳しい説明ありがとうございます 思い当たる節は確かにそれしかないかもですね XSCREENしてるところでそれぞれ画面サイズ指定してみます ありがとうございます!(^▽^)ゞ1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:00に取得