プレイ日記
なおと naoto.y0308
著作権フリーのサイトからダウンロードして転送したのですがこういう画像って投稿して大丈夫でしょうか? もし大丈夫で公開okならいいのですがダメな場合自分ではあまり判断が難しいのでコメントで言ってたほしいです(助けてほしいです)
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ПロПЕ RFHF2709
うーん、ダメだと思う。 ↑転送したことない奴
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
著作権フリーで他人の気分を害さないものならいいのでは?
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
moh6an moh6an
グーグル画像検索を使うと元ネタがわかる場合も多いよ あと、著作権フリーを謳っていても、その画像自体を無断転載しているサイトも少なくないので注意。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
自分で判断できないのなら投稿しなければ良いと思いますよ。 別にここは画像投稿サイトというわけでもないし。 他のソフトで投稿する場合は、そのソフトが許したゲーム画面や、お絵描きツールだと自分で描いた絵しか投稿できない仕組みになっています。 どうやってその画像を持ってきたのかは知りませんが、本来ソフトの基本機能ではなく、何らかの特別な手段で外部の画像を持ってきたものだと思うので。
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あれだけ連投する前に聞いておけばよかったものを… それはさておき、著作権フリーの画像であれば公開は自由に出来るはずです。提供元が明確であって、フリーだと明言されていれば心配はないですが、出所の分からないものや身内から送られてきたものなどは、許諾を得られればいいのですがなかなかそうもいかないので冒険は自重すべきかと個人的には思ってます。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なおと naoto.y0308
ありがとうございます 著作権フリーかを今後は、気をつけて投稿をしたいです あと自分で撮った画像も投稿してokでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
撮影NG系の被写体が写りこんでない限りはセーフかと。
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
フリー素材を提供してくださっている方の考え次第なのですが、「素材として提供するのはNG」というパターンもあります。八百屋さんで買った大根を、おでんにして売るのはOKだけど、大根として別の人に売るのはNGと、そんな感じですかね。 あと、こういう話題の時に再三言われることですが、「使用は自由」なのであって、「著作権を放棄」しているわけじゃありません。そのあたり、表現を慎重にするべきだとは思いますね。 ともかく、画像を読み込めた喜びは理解できますが、ここは「プログラミングを楽しむ」ソフト・プチコン3号のコミュであることを、まずは前提に考えたほうがいいかもしれません。
7そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
moh6an moh6an
著作権以外にも肖像権が有るので、例えば誰か特定できる人の顔とかはアウトですし、コミュニティーと関係ない情報が入った画像もアウトですね。商品とか。ほとんど写真は無理なんじゃないかなぁ・・・
4そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
思ったけど小林社長(はかせ変装)の画像はいいのだろうか()
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
moh6an moh6an
大丈夫だと思われるのは、何かの、場所を人物の入っていない自然風景、著作権切れの芸術作品とか、自分で描いたオリジナルの絵を写真に撮ったもの、ぐらいかなぁ・・・勿論ミーバースコミュニティーに全く関係ないのを貼ったら法的にではなくミーバース規約に引っかかるのでアウト
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
しろ sshiro1shiro
個人的な意見という前提で話しますがこのコミュニティーはゲーム関連投稿サイトであって写真(ネットに転がってる全ての画像も含めて)投稿サイトではないと考えています。実際3dsには写真機能はありますがそれをミーバース上投稿できるこのコミュニティーはありません。これについて私は運営側が一つ一つの写真等の画像の法的問題がないか調べるのが大変だからと考えています。この点からどんな(著作権フリーであっても)写真やネットから持ってきた画像を投稿することは運営側の負担を増やしていると考えます。このような投稿を一回一回行うたびにミーバースからプチコンのコミュニティーが削除される可能性が増えていくことを理解して投稿してほしいです。
5そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ish owlis1
単純にフリー画像と言っても色々種類がありまして、その一つ一つで対処方法は変わります。「フリー画像だから自由に配布していい、してはいけない」という粒度で考える問題ではないと。 対象の画像は海外の方が公開されているようですが、ライセンスとしてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのBY、NC、NDが付与されていました。 詳しくはご自分で調べて頂きたいのですが。 BY、NC、NDの内訳を間違って伝わるかも と思いながら参考程度に書くと 「複製と再配布は許可されている画像だが、複製や再配布などする場合、著作者情報を正しく表示しなければいけない。また元の画像が変更されたら、その旨を示さないといけない」 「営利的に使用してはいけない」 「フォーマット変換以外の加工して配布してはいけない」 と言ったところでしょうか。
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ish owlis1
またライセンスは「現時点」のものなので、変更されることもあるでしょう。 より正確性を求めるなら、著作者に問い合わせるのが確実です。 なお、私の発言はあくまで目安でお願いします。 言葉が過ぎますが、お友達から貰ったからの延長で「ishさんが良いって言ったから大丈夫」というのは正直勘弁してください。 必要があるなら保護者の方のご協力も得て、ご自身で調べ、ご自身で判断を願います。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
しろ sshiro1shiro
この投稿に対してみんなボロカスに書いているが、上の投稿の電車投稿に対して無関心か…ヘイトをかった結果ってのがよくわかる。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
正直画像転送自体は止めようがないから ここが叩かれてるのって度を越していたからなんだよなぁ それに加えて過去の荒しやフレコ交換の疑惑とか出てきて挙げ句本人に質問中の投稿消してましたから過敏になるのは妥当っちゃ妥当?
5そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
著作権フリーといっても「どのような使い方をしてもOK」というわけではないので単に画像だけでは判断は難しいですね。 「その配布サイトの条件にしたがって使用してください。」としか言えません。 あとプチコン3号の場合は公開キーを発行したら二次利用OKになってしまいますから公開キーの発行をする場合だと自分が撮影した写真以外ではかなり厳しいと思います。 また、それに加えてMiiverseの規約もあります。分からないことは規約を読んで自分で問題ないと思える写真を投稿すればよいかと思います。(規約を読んでも判断が難しいものは投稿しなければ良い) もちろん個人での判断でOKと感じても客観的に見たらそうではないという場合は削除されてしまう恐れがありますが。
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
TERA(LL) tera0413
逆に公開キーが発行できる画像なら、スマブが認めた画像なんだからミバに投稿しても問題無いのでは? 公開キーと一緒に投稿すれば、ショッカーの戦闘員(key,key)も現れないんだし・・・ (ってあれは「キー」じなく「イー」だったかw)
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
公開キーが発行できた=スマブが認めた画像ってわけじゃないですよ。全ての公開キーを目視でチェックしているわけじゃないですしね。 もちろん後から取り消されることもありますが、それ以上に違反しているのであれば公開キーを取ること自体がNGだと思うので、勝手なことをしてると最悪機能の削除や公開キーの発行不可などになってしまう可能性もあるので、ルールを守って正しく利用することが大事だと思いますよ。
7そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Godot orz_127
そう言えばフリーの条件が個人的利用なら可としている画像をダウンロードして自分のPCの壁紙にして喜んでいるぶんには問題ないけど、こんな感じになりましたとPCにその壁紙画像を表示した写真とかを投稿するとNGらしい。 公開した時点で個人利用から外れるとか。 そんな話をどこかで読んだ気が。 あと2次創作可は、2次利用可ではないので注意。
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
しろ sshiro1shiro
二次創作の話が出てきたので追加で、東方は二次創作はオッケーですが、3次創作は基本二次創作者に許可をもらう必要があります。『ゆっくり霊夢素材使用禁止騒動』で調べればどのように燃えたか詳細がわかります。
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
DieMatsmot Nintenndo.GOMI
>TERA(LL)さん スマイルブームのサーバにアップ、公開された作品のプレイ画像を Miiverseに投稿し、制限を受けたことがあります。 その作品はすでに公開され1年以上たっているものでした。 つまり、 公開キーが発行できればOK、というのは すべてにそれが当てはまるとは決していえません。
3そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
TERA(LL) tera0413
>だいさん 単純に例えばマリオならミバでOK、スマブ判定でNGなので、ミバよりスマブ判定の方が厳しいと思ってました。ミバでNGになった後も、その作品の公開キーは取り消されなかったのでしょうか?(通報でもされたという事でしょうか?) >でんぺんさん 法的にNGなのは論外ですが、スレ主さんは、それの判断する方法に困ってこのプレイ日記を書いてると思います。 確信犯的に問題のありそうなプログラムの公開キーを申請するのはどうかと思いますが(スマブの負担にもなるし)、「安易に公開キー申請しちゃだめ」というようなことはどこかに書かれていたでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
>TERA(LL) さん 僕は安易に公開キー申請したら駄目とはひと言もいってませんよ? ただ公開キーが発行されればOKという判断をすること自体が安易な考えだと思うので、ある程度は公開する人がちゃんと考えて(調べて)判断する必要があるんじゃないかなって感じです。そうじゃないとスマブに丸投げですしね…。 あとMiiverseで画像を載せるのとは違って、公開キーを出すのはその作品の二次利用OKを認めることになるので、他人の作品に対して勝手に許可を出していることにもなるので、その作品の権利的なものは慎重に扱わないと危険かなと思ってる部分もあります。フリー素材でも、素材としての配布はNGだったり改変はNGだったりとか条件がある場合もありますしね。
4そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
他の人も色々とコメントしてくれていますし、その中にも僕が言いたいことが含まれている事もあるので、僕はこの件についてはこれ以上の発言は控えます。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
いまさら言う必要はないけどとりあえず まず「フリーorフリーじゃない」という1bit的発想は危なっかしてくてね… 多くの人の好意によりネットには「素材」が溢れていますが、その多くは「条件によっては使える」ものです。 「著作権を放棄する」などとでも書かれていない限り、条件をよく確かめるべきです。
5そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
DieMatsmot Nintenndo.GOMI
>TERA(LL)さん マリオがMiiverseでOKなのは著作権が任天堂にあり、Miiverseでの使用を許可しているため。 そしてここでは著作権のことばかり言われているけど、その作品と言うのはハカセ(スマイルブームのあのハカセです)がほぼ全裸で写っているものでした笑。(ほぼ、というのはモザイクが入っていたため。) おそらくスマイルブームはそれをネタとして受け止め、公開キーを発行したままにしているのではないでしょうか。 このように、作品の紹介としてMiiverse上にプレイ画像を投稿するのには、著作権以外にも様々な問題が発生してくるということです。
3そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
TERA(LL) tera0413
>でんぺんさん (レス無用かと思いますが一応) 「違反しているのであれば公開キーを取ること自体がNG」とコメントされていたので、プチコンの正規購入者が公開キーを申請することは正当な権利なので、それをなんらかの理由つけて制限する様なコメントに読めたので少し気になりました。 また、利用者全てが(ここのスレ主さんの様に)判断できる人ばかりとは限らないのでスマブに丸投げにしても問題のない体制にスマブはすべきなのでは?と思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
TERA(LL) tera0413
>だいさん 詳しい情報ありがとうございます。 (そうするとスマブのチェック体制が甘いのか、ミバの運営も普段なら見逃すけど通報か何かあったから制限したのか等、疑問は残りますが、ここのスレの内容と少し違ってきてしまうので、それはまた別の機会にでも・・・)
2そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
ミバ歴4年の古参だが一つ言わせてもらおう  (古参厨) ミバの運営よりスマブの運営のほうがガバい
3そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
ミバ運営下手な事したら即利用停止でいや~きついっす え?それはお前がチキチキチキンレースしたからだって?ハテサテなんの事やら ミバ全体の年齢層を考えればゆるさはスマブ>ミバになるのは妥当そう
5そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
MIKI ifconfig
TERA(LL)さん> スマブに丸投げにしても問題のない体制にスマブはすべきなのでは?と思います。 その場合、チェックのための人件費が余計にかかるわけなんですが、その財源はどこから出します? プチコン自体そんなに儲かってるとも思えませんし(てか持ち出し?)、サーバ運用もけっこうギリギリらしいですよね。 サービスを受ける人が負担するのがあたりまえといえばあたりまえなので、公開キー発行時に、有料の「内容チェックオプション」でも付けますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
根本的なことを問いますが、どうしてその画像をここに投稿したいのですか? 自分で撮影したわけでも描いたわけでもない画像を、自分で作ったわけでもない転送プログラムで読み込んで、それを利用したプログラムというわけでもないのに、それをこのコミュに投稿して、どういう反応を得たいのですか? 著作権ウンヌンの前に、そういうことを、胸に手を当てて考えてみてはいかがでしょう。
4そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
TERA(LL) tera0413
>MIKIさん ここのスレ主さんは、投稿してもよいものか判断できなくて困っているとのことなので、(著作権がどうのと難しい話をしても余計にスレ主さん迷うだけなんで)判断する具体的な方法の一例としてコメントしてますが、公開キー取得したい本人が判断できないということであれば、スマブに判断を委ねるという意味で有料の「内容チェックオプション」もアリだと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
MIKI ifconfig
TERA(LL)さん そうすると、見逃しがあった場合、誰が責任とるのかという話になります。 もし、結局ユーザの責になるって契約だったら、何のためのオプションかという話になる。 となるとスマブの責という条件になり、となると、訴訟リスクまで考慮した料金設定が必要になります。 その場合、どのくらいの料金になるでしょうね? 単純に人件費を時間割りしただけでは、訴訟リスクに対応できません。 そもそもその料金設定で利用する者はいるの? という疑問も強くなり、どうも有料オプションは無理そうな気がします。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
TERA(LL) tera0413
んー、まあ、高額なオプション使ってまで公開キー取得できたとしても、だいさんからのコメントからも、スマブOKでもミバでNGってこともあるので、スレ主さんに対するコメント(「公開キーで判断」)の結論としては(他に手段がないから)「判断できないなら投稿するな」「そもそもお前の撮った写真なんかただ見せられても誰得なんで投稿するな」くらいしか言えないのかなー (せめて公開キー付きで素材提供としての投稿なら他の誰かが素材として有効活用することもできそうなんだけど・・・)
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
発言を控えていたら有料オプションまで話が発展してる…(^^; ちなみに僕の発言は断定ではないので誤解を与えていたらすいません。 有料オプションは現実的ではないと思いますが、もし無料だとしても審査が厳しくなってアップロードしてから使えるようになるまで1週間ぐらいかかる、みたいになったら嫌なんですよね…。 なので可能な限りスマブに手をかけさせないようにした方が双方に良いような気がしています。 ただそもそもとして公式に画像取り込み機能が無いのには色んな事情があるわけなので、それを裏技?で行って、その責任までスマブにってのは悪いと思うし、出来る限りはユーザーの間で解決出来ればいい問題かなとも思います。 ……というか質問しておきながら、まったく反応しないスレ主にも本気で考えようと思っているのかどうか…って感じがしちゃうところもありますが…。
3そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
Godot orz_127
何かさっき迄あった なおとさんのポケモンカードの絵をプチコンに取り込んだらしき画像の投稿と、皆が喜ぶので動画や画像を配布するとコメントを付けていたやつが、運営による審査中に。 プチコン3号コミュがミバから追い出されるか、音声入力が削除されそうな…。 大丈夫だろうか?
4そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
ぴくと kanau1203
なおとさんは著作権というかマナーについて分かってないんですから画像転送は控えるべきです 本当に多くのプチコンユーザーが被害を被る可能性が高いので (もちろん、著作者の権利侵害は違法ですし) 「もうプチコンコミュへの投稿をやめてほしい」と思ってる方も多いと思います
4そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
 3DSのカメラをつかったいじめがニュースになって以来、任天堂は写真、カメラに過敏になっています。プチコンが発売停止、機能制限になります。  なお、私も写真のブログを作っています。何度も写真を無断使用され、あたかも自分の写真と無断使用者のブログに使われた経験があります。  公共交通機関の写真、風景の写真をミバスに掲載した場合、私や友人の写真家かを確認することにします。  著作権フリーは著作権を放棄していないものもあります。
2そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
なおと naoto.y0308
返信遅れてすみません 打ち上げにいってきました 友達にはLINEを通してみせていて動画をとって あの画像なんですが任天堂の著作物ならokと聞いたのであれも任天堂の著作物かと
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
ish owlis1
https://miiverse.nintendo.net/guide/ https://miiverse.nintendo.net/guide/terms ご自分でルールやガイドを 調べられていないのですね。残念です。 イラスト投稿に関してのルールを拡大解釈されているのでは無いでしょうか。 以下 引用(ここから) Miiverseでは手書きのイラストを投稿することができます。 手書きで投稿できることでちょっとしたイラストを描くこともできますが、自分のオリジナルのイラストか権利者から使用を許可されたイラストのみしか投稿してはいけません。他人の著作権を侵害しないよう十分に注意してください。 なお、任天堂の著作物についてはMiiverse内に限り利用ガイドに反しない範囲で描くことができます。 (ここまで)
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
なおと naoto.y0308
ishさんありがとうございます 描くことはいいのですがそのままは ダメということですよね? もしそうなのであれば今後十分気を付けたいです
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
ish owlis1
今後必要のない衝突を避けるのために、ルールを再度確認される事をお勧めします。 関連していそうなのは「Miiverseのご利用にあたって」の「著作権について」「コンテンツの利用について」でしょうか。 以下 引用(ここから) 著作権について Miiverseに掲載されているコンテンツの著作権は、当社もしくは各コンテンツの著作権者に帰属します。各投稿については投稿者自身に帰属しますが、著作権者が別途存在しているコンテンツが含まれる場合は、各コンテンツの著作権者に帰属します。 コンテンツの利用について ユーザーの投稿を含む、画像や文章などの各コンテンツは、法律で認められた場合を除き、無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用などを行うことは固くお断りします。 (ここまで)
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
そもそもミバに画像を張る事が出来ない理由が分かってれば画像転送しただけの投稿しないと思いますよ ニコニコとかyoutubeを見れば分かるでしょう? 自分もすれちがい交換日記いじめやった奴等のせいでかなり迷惑したんだよ 下手したら画面写真禁止とかありうるから、なおとさんがその引き金にならないでもらいたい
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
なおと naoto.y0308
本当にすみません 今後とも十分気をつけていきます
0そうだね
プレイ済み