プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックコーンクリームポテト CEOCEO2016/08/19 17:14:23協力BS PROJECT 8代目本社どうもお疲れ様です。 BS PROJECTの王、コーンクリームポテトです。 あいにく私生活が暇ではなくなってしまい、立てるのが遅れてしまいまして申し訳ございません。 で、重ね重ねお詫びなのですが、メンバーの募集については今回はここで締め切らせていただきます。参加を望んでいた方には大変申し訳ないのですが、どうかまたの機会にお願いします。 では、今回も宜しくお願いします。4そうだね 100返信プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/20 22:28↑嘘ぉぉぉぉぉぉぉぉっ それはもっと早く言ってほしかった… 下画面改良します。 お知らせも勝手につけちゃっていいよね?ね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/20 23:12バグでました。 最後の最後で一切のボタン操作が効かなくなり、そして曲が終わるとこのようなエラーが。 ご参考までに。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/20 23:19下画面改良しました。そのサンプルです。 実現はできますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/20 23:21尚、上のバグはNEWBSで発生したものです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/20 23:24>Хαρα'SC03γ氏 お手数をおかけしました… あ、お知らせの方も恐らく大丈夫だと思いますのでお願いします。 >曲の埋め合わせの件 しばらく考えてみました。 僕が作るのでは遅稿すぎる上にクオリティは半端だし、 ころは氏のFREE用の没曲を使っても良かったのですが、 曲の構成上、どうしても編曲が必要で面倒だったり… という風に数あった案を分析した結果、 nextstage氏のBREAKDOWNを追加しようと思うのですが、どうでしょうか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/21 0:43↑賛成です。曲項目を作り直しときます。 電子説明書の目次をできるところまで作りました。 下画面、曲項目、目次、お知らせの文章をセットにしてあとで公開キーだしときます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/8/21 1:11そう手があったか(自分で出しといて) わかりました。僕のヘンテコな曲でよければ。2そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/21 2:31公開キーです。 SITADEMOには下画面のサンプル、 MESSE-JIにはお知らせ欄に流すメッセージが、 SITA20には下画面(最新版)が、 MOKUJIには目次が入ってます。 メッセージの内容は適当に製作したんで、コーンクリームポテトs中身の拝見お願い致します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/21 2:33しまった。曲項目作り直すのすっかり忘れてたorz0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/21 15:37曲の解放というのは不要な気がします。 基本、ボス曲でもない隠し曲がある場合には、解禁された時点でFREE MODEに常駐させるので。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/21 16:58↑了解。 そういえばスタッフロールはGRPで作りますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/21 19:47tkGRPで作っても良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿oo meidoin212016/8/21 21:05>テストプレイ機能があるといいかも お、それいいですね。早速譜面エディタに擬似的なテストプレイ機能を付けてきます。(ちょっと時間がかかりますが)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/21 22:54↑あざす! »コーンクリームポテトs そういえばずっと気になってたんですけど、BS本体の方の制作はどうなってるんでしょう?選曲システムとか埋め終わってますか?現在の進行状況が気になるwktk メッセージは編集し直しました。明日公開キー持ってきます。 実績は制作に時間がかかると思うけど、何だかんだいってそろそろ期末テストが本気でヤバイから今はパスでorz んて、結局のところ、曲終了後の評価表、スタッフロールはGRPを作ってもいいのでしょうか?返答お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿◆◇むぎちゃ!◇◆ 123456789tttt0002016/8/21 23:03皆様、大変お待たせ致しました。 BSの局所難対応がようやく完了しました。恐らくいくらノートを出しても大丈夫だと思います。 また、譜面データの文字列化につきましては、バグが多発して詰んでしまったので廃止させていただきました。申し訳ございません。 譜面生成でのバグ等がございましたらコメントで知らせてください。 key:R58478KV1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿◆◇むぎちゃ!◇◆ 123456789tttt0002016/8/21 23:08夏休みの課題や、同時進行していた自作音ゲー等と格闘していたので遅くなってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/22 16:30>Χασα'SC03γ氏 本体の方は、部分ごとにプログラムを作ってそれを最終的に集約して作ることとなります。 ですから本体がどうだ、という段階では残念ながらないのです。 曲ごとの云々というのは、どこで使うGRPのことを言っているのでしょうか? あと、エンディングは、SPRITEとして名前を何人分かずつ表示していく方式でいこうと思います。 「譜面のレーンに合わせて流そう」みたいな案がありましたが、申し訳ありませんが難しそうなので見送りさせていただきます。 最終的にスタッフロールに載せることになりそうな方をまとめておきますのでそれまでお待ちください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/22 16:31>むぎちゃ氏 いえ、こちらこそ貴方一人に丸投げしてしまい申し訳ないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/22 16:33すみません、作業中の方は一旦その内容と進捗を報告して下さい。 あとは何をするべきかを明確にしておきたいので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/8/22 17:25今は設定の画面と説明書の画面を作っています。1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿oo meidoin212016/8/22 18:37私は今、譜面エディタのテストプレイ機能を作成中です。(テストプレイ機能はメニューから行うようにしているので画像では分かりにくいですが…)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/22 22:49自分は無作業状態です。 仕事下さいorz1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿??? a02b282016/8/22 23:11自分も作業は特になし ある程度のことならできますが1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿◆◇むぎちゃ!◇◆ 123456789tttt0002016/8/23 1:52僕も今暇です。やって欲しい事があればやります。(GRP制作はSP以外無理)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ころは korohamet0322016/8/23 7:58FREE MODE用のbgm完成しました。(確認用に公開したものとあんまり変わってませんが) 画像のFREE2です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ころは korohamet0322016/8/23 8:39作業は今はありませんが,担当的にエンディングテーマですかね?(…Xαρα΄SC03さんが作ると聞いたような)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2016/8/23 15:31俺も暇です。最近本社に来てないやつなので当たり前ですが0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/23 16:10あれ…?エンディングは最初誰かが作るっていって、それから僕¨も¨つくりたいって話になって、それで複数のエンディングができたらランダムで流す、っていう話だったかと… エンディングは役割とかではなく、完全に趣味的な感じで作ってます。超低速で。 曲評価表→曲が終わった後にでてくるABCDEの判定、最高連続コンポ、各タイミングの数(GOODとかBATとか)が表示される黄色い画面です。ここの曲セレクトとか大改造しちゃいましたけど、ここのGRPは改造した方が良いですか?しない方が良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/23 17:12他のメンバー同士での食い違いとか一番厄介なやつですわこれ… ここで明確に決めましょう。誰が作るのか。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/23 17:14曲評価表ってRESULTのことだったんですね。やっと気付きました。 そうですね、改良していただけるのならお願いしたいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/23 18:37とりあえず 譜面の生成の原理としては、値が2つあって、 “どこのレーンに置かれたかを示す値(左から順に0~5)”、¨ノーツが判定バーとぴったり重なるタイミングを示す値(1小節目の最初が0で、以降16分ごとに1ずつ値が大きくなる)¨の順に値が読み込まれ、この2つの値の組がノーツの総数分だけデータとして書かれている、といった感じになりました。 そのデータの羅列をTXTファイルとして保存して、それをゲームプレイ時に別のプログラムから読み込んで譜面として利用する、という風になります。 分かるでしょうか? つまりそのデータを作って保存出来るシステムをエディタに取り入れていただきたいのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/23 18:47あと、今後の作業に必要なもの、並びに役立ちそうなもの、をまとめました。BSDATAというフォルダがそれです。 中には、最新のMUSIC_PLAYER、スタッフロールの内容をまとめたSTAFF、各譜面のデータをまとめたMUSIC_DATAというファイルがあります。MUSIC_DATAは恐らくエディタの作成にあたり役立つことと思います。MUSIC_DATAを使用する際にはREADMEというプログラムをよく読むようにして下さい。なるべく丁寧に説明を書いたつもりですが、もし疑問な点がありましたら質問を下さい。 あと、テストプレイ機能については、僕もなるべく早くゲームプレイ時のプログラムを完成させますので導入はもう少しお待ちください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/23 19:42現在リザルト画面制作中ですが色々苦戦中。 本気でグラ描けるの期末前は今日最後だからやばいorz0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿oo meidoin212016/8/23 21:28了解です。 では、譜面の出力形式は決まったようなので、先に譜面データ(TXT)の生成処理を作ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿oo meidoin212016/8/24 19:56ノートの配置データを作成する処理が完成しました。 あと、突然ですみませんがこれから数日は外せない用事があるのでここに来ることができません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿oo meidoin212016/8/24 19:58画像はノートの配置データを出力したもので、ラベルはとりあえずつけているだけのものです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/24 22:42とりあえず、今までのエンディング曲についての話は忘れて、これから決めます。簡単に決めます。 エンディング曲を作りたい人は「作りたい」とコメントして下さい。 最初にコメントした人が担当者です。 3日後までにコメントがなければ僕の拙い曲を使います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2016/8/25 6:58スタッフのリストの名前間違ってました スクショを参考に。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/25 19:53ああ、すみません。 前に直したつもりだったのですけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿1337noob lolorigin7772016/8/26 21:50コメント残せてなくてふらついてました、クビ不可避 今更遅いような気もしますが、海外で曲募集してきましょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/26 23:32わかりました。お願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/27 10:39ゲームのプログラムですが、 ほぼ完成というところまで来ましたが、 同時押しの反応が鈍かったり、ハイスピをかけた段階でエラーが出たりします… ハイスピの方はy座標の限界を超えたのが原因だろうというのは分かりますが、 同時押しについてはちゃんとANDでBUTTON関数の判別をして全ボタン分その都度確かめさせても認識されません。 ちょっと完成には時間がかかりそうです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿ころは korohamet0322016/8/27 10:41エンディング曲の作成,してもいいですか?(遅くなってすみません)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/27 10:44分かりました。 ではエンディングの曲はころは氏作のものに決定しようと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/8/28 2:05お待たせしてすみませんでした、曲選択画面を更新しました。 難易度表示がROOKIEのときに星が見えない問題(都会の空)を修正し、音楽も変えて、FREE用BGMを入れておきました。 設定と説明書も入っていますが、曲選択画面から開かないとエラーになっちゃいます。 説明書は目次をタッチして飛ぶ機能をつけました。あと説明書GRPは別プロジェクトに移動しました。 設定画面は、変数を読み込み表示したり、設定をタッチで変更したりできるようにしました。設定画面の左半分や右のやつとかを一つのGRPにまとめました。設定GRPは、プログラムしやすいように一部を変更させていただきました。 できるだけ修正しますので、不満があればどんどん意見してください。2そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/8/28 2:06↑公開キー書き忘れたorz 曲選択画面の公開キーはD23X7V4Vです。 最初のロゴと注意の表示も更新。 C2CE23J41そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/8/28 2:12良い忘れてたけど、設定画面にてシステムを押すと青くなりますが、仕様です。 実績のおしらせとか(下画面に流れるやつ)は、実績が完成し次第作る予定です。 そういえば、breakdownの絵も描いた方がいいですよね?個人的には現時点での白い目のやつのままでもいいと思ってますが((1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/28 12:43>nextstageƒ氏 お疲れ様でございます。 絵の方は、好きにしていただいて結構です。変えたいのでしたら新しいのを作って提供していただければこちらで更新しますし、 今の絵がいいのならこのままでいきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/8/28 23:36今の絵でーお お願いします。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/8/29 23:18急ですみません。 来週テストがあるので暫く浮上率が落ちることと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿◆◇むぎちゃ!◇◆ 123456789tttt0002016/9/1 17:05何かやること無いですか~?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿よっちゃんイカ Yoshiki12362016/9/2 18:58夏風邪、故障、宿題… 不幸な男です。 放り出してすみませんでした。 反省しています。 どうかまたやらせてください。 お願い致します。 最後に一言。 なぜ8代目!? 僕は浦島太郎か!!4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/9/2 19:34よっちゃんイカs»お久しぶりです。 他に何かやってほしい仕事はありますか? ちなみにMUSICSELECTは今後も改善予定です。2そうだね 未プレイ2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/2 20:15お疲れ様です。 申し訳ありませんが、とりあえず今は自分の用事に集中させて下さい。 来週の半ばぐらいには落ち着いてくると思いますので、そこでこれからの具体的な展望について見直そうと思います、 >nextstageƒ氏 MUSIC SELECTは、画面の右側の横長の黒いSPRITEの列が途中で途切れているのが少々見栄えが悪い気がするので、いくら動かしても無限に続いているように擬似的に見せられればいいかもしれません。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/3 1:12»nextstageƒs 細かい要望ですが… 説明書ですが、下画面が先に表示され、上画面があとから表示されるような感じになっています。これをどうにかして、両方同タイミングで表示できるようにしてほしいです。 又、実績や説明書や設定の例のアニメーションですが、中央にきてからもう少し止まったほうがいいかと思います。今は高速通過してるので…w »開発者様一同 土日明けに期末テストがあります。それが終わったら多分今までのようにこれると思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/3 1:18»コーンクリームポテトs 設定に入れるべき項目が他にもあったら言って下さい。設定はDATファイルで保存する予定ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/5 15:01プログラムの構想の練り直しを改めてさせていただきました。 それで、申し訳ありませんが、いくつか変更したい点がございます。 まず、ゲームのオプション(ミラーとハイスピ)も内包してタイトル画面と選曲画面の両方から行き来出来るように決めたOPTIONSですが、やはりゲームのオプションとそれ以外は分けたいと思います。ゲームのオプションの方は選曲画面と行き来出来たほうが利便性は高いでしょうが、それ以外の、画面のデザインの変更や実績の確認は、それをするのにわざわざ選曲画面を経由する必要はないですし、何よりOPTIONS自体、あまりごちゃごちゃするとやっている側も何が何だか分からなくなりそうなので、それよりは、ということで分けるという案に至りました。 ゲームのオプションについては選曲画面と行き来出来るように、 それ以外のオプションに関してはタイトル画面にOPTIONSの項目を追加します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/5 15:12あと、これはBSが完成してからの話ですが、僕らの公開する公式のBSとは別個に、ユーザーが個人で曲と譜面を追加して遊べるBSも公開したいと思ってます。いわゆるBMSとかステマニと似たような感じですね。 で、所謂二次創作なんかをしていただく際にはこちらを利用することを推奨する、と。 デザインとかシステムはBSに準拠させます。というか、そうでないと時間と労力的に厳しいですからね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/5 15:20そして、改めて必要なGRPをまとめました。これは今制作中だ、というのがあればご報告下さい。質問があれば早めにお願いします。 ・OPTIONSの画面(前述の通り、ゲームのオプションとそれ以外は別になるように) ・ゲームプレイ時の画面(3種類) ・RESULT画面(クリア後に出てくるやつです) ・BS PROJECTのロゴ ・RANK(AA、A、B、C、D、E)のマーク(RESULT画面で使います) ・文字のフォント(SPRITEとして使います。1文字16×16のサイズです。アルファベットと算用数字は最低限ほしいです。どんなフォントでも構いません)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/5 15:23>Χαρα'law3γ氏 OPTIONSの項目は今のままで構いませんが、前述の通(略 あと、設定はDATで保存します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿◆◇むぎちゃ!◇◆ 123456789tttt0002016/9/5 20:20今更ですが、ノートを打った時に音が鳴ったほうがいいんじゃないかと思います。どうですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿1337noob lolorigin7772016/9/5 21:14あんまり分からないけど確かキー毎に音が割り振られてたはず。 あれ?どうゆう仕様でしたっけ(無能 海外行って来なくちゃ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿よっちゃんイカ Yoshiki12362016/9/5 21:53コーンクリームポテトさん» タイトル表示にも関係があるため質問します。 というか、答えが未確認の質問です。(聞き逃してしまった) ロゴの背景は何色でしたっけ? ーーーーーーーーーーーーーーーーー 当時この質問をした直後に3DSに手をつけられなかった&答えが探しても見当たらない ーーーーーーーーーーーーーーーーー1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/5 23:38ノートを打ったときに音がなる仕様は初代本社で自分も提案しました。 …あれ?結果なんて返答されたんだっけ? TaQほんとすご1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/5 23:44OPTIONに関してですが、ゲーム設定を抜いた新規のOPTIONのGRPを作る気力がありません。 OPTIONの中に今まで通りゲーム設定を入れつつ、さらに別にゲーム設定画面を作る、という風でいいならGRP新規で作ります。結果のGRPも作ります。フォントは考えとく。 ですが、今個人的に色々新しい試みに挑戦してるので、GRP完成は少し遅くなるかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/5 23:51ゲームプレイ時の画面に関してですが、ノートの部分やスコアとかの色々なUIと、背景を分けましょう。 で、デフォルトで3種類背景を用意。ここは僕ができれば用意します。 で、次のverについての追加項目でショップについて提案しましたよね?ここで購入した背景をゲームプレイ時に反映できる、ってシステムはどうでしょうか。 というわけで検討をお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/5 23:53これ恐らくGRPの量ヤバいですよね。 ゲームプレイ時の背景等は多少劣化してもいいと思うので、圧縮してデータサイズを小さくしてみてはどうでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 6:34前にも話した気もしますが、ノーツの音あり(弐寺仕様)は技術的に無理です。 ただ単にクラップ音などを一括して鳴らすのであれば設定に加えてみてもいいかもしれません。 あと、いい忘れてたのですが、プログラム自体のバランスを考えたときに存在意義が薄れてきていた機能もあったので、せっかく案をいただいておいて申し訳ないのですが、いくつかの要素は廃止する方向でいきたいと思っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 6:41まず一つは「ショップ」です。やるにしても現状では確実に隠し要素として入れると断言できるものが殆どないです。おそらく商品として置くものも、ゲーム画面ぐらいしかない(他はおそらく作ってる時間はない)ので、そのためだけに1つのモードとして用意するとなると、GRPや曲などで、確実にプロジェクトフォルダを圧迫します。隠し要素は、あるとしても条件を満たすことで自動的に解禁されるシステムで構わないでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 6:52次に、「実績」です。これはあってもいいんじゃないかと後の方までは考えていて、削るかどうかかなり迷ったのですが、結局廃止という考えに至りました。 まず、実績というモードで何をするのか。ただ眺めて一喜一憂するのでは意味もないし、かといってそれに応じて解禁される隠し要素を用意したとして、実績解除を目的としてこのゲームは存在するのか…?と。何だか小難しい話ですみません。 このBEATING STAGEというゲームでクオリティを集中させたいのはゲームプレイの場面です。やはり、他の音ゲーを見ていても分かるように、音ゲーの真髄というのは、最高難易度の譜面を全クリしたいだとか、全国トップのスコアを目指したいとか、そういうプレイング自体に有るものと考えました。 決して実績のシステムを否定するつもりはありません。ですが、ゲーム自体にクオリティを集中させたいので、申し訳ありませんが今回は割愛させていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 7:02そして、バージョンをアップデートする際の追加パック方式ですが、これは技術的に厳しいです。まずプレイ画面や曲を追加したとして、それをプログラムに反映させるにはオプションのプログラムから変える必要がどうしても出てきます。そうなると、ゲームのシステム部分を核として細かなところで要素を追加する、というシステムにも無理が生じてしまいます。OPTIONや曲数だけ、システムから独立させて管理することも可能といえば可能ですが、その場合追加する必要のあるファイルはかなり増えます。そして何より、アップデート前のファイルを幾つか消す手間さえ生じます。 やはりバージョンアップをするのであれば、システムごとアップし直すのが一番分かりやすくかつ安全であると考えました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/6 17:27ぇ、実績の画面作ったのに…。 他の要素は技術的に無理ということでまぁいいのですが、ショップと実績はなんとか実現できないでしょうか…? 別に直に実装する必要は無いんです。時間に余裕がもてる時期になったら、ゆっくり作ればいいので…。 あと実績に関してなんですが、自分はコーンクリームポテトsとは同意見ではありません。良い実績と悪い実績があると思います。 悪い実績は、そもそも本来のゲームの趣旨からかけ離れた要素(例えば起動等)、良い実績は直接ゲーム内容に関わるもの(スコア等)が挙げられ、悪い実績は実績を取るためにゲームをやっているような状態になりますが、良い実績は重要なゲームの追加要素だと思うんです。 是非再検討を願います…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 17:53まだ話すべきことがある時によりによって昼寝をしてました… >よっちゃんイカ氏 背景の色については特に注文はないです。塗るのでも塗らないのでも好きにして下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 18:01>GRPについて 僕の記憶に間違いがなく、かつその記憶の中の状況が今でも続いているとすると、フォント以外のものに関しては誰かが作成中である、という認識ですが、それで宜しいですか? あの中に作成中のものがある、という方でまだ報告されていない方はご報告を至急お願いします。 フォントついては割と色々な場面で利用するので、どなたでも構いませんから是非作成していただきたいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 18:08>廃止するのかということ 少し掘り下げて話をしておくと、「ショップ」は、もし実装できるとなると、それはある程度楽曲や画面、それに選曲画面のBGMやSE、SPRITEの差分など、隠し要素のレパートリーが増え、その種類も多岐にわたり、ゲームとしてコスパがそこそこ上がった時かと思われます。ですから、少なくとも今作(前向きに見ても次のバージョン以内)での追加は無理があります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/6 18:12あ、別に今作での追加はもともと望んでなかったんだけどなぁ…w0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/9/6 18:27実績については、確かにゲームをやりこむ上で一つの目標となるようなものも中には存在します。しかし、僕はここでやはり、実績を最終的なゴールとしてゲームを攻略していくプレイヤーが出てくる可能性を懸念しました。更に、実績としてこちらが目標を提起してしまうと、とりあえず最終的にここを目指しておこう、といって惰性でこのゲームをプレイする方が出てくる気がするのです。しつこいようですが、個人的にはこのゲームは実績解除を目的としたものではあってほしくないです。 勿論、クリアやスコアが目標となるようなシステムには僕も肯定的でいます。そこで、僕が新たに考えたのが、一定のスコアやクリア数に応じて隠し要素が解禁されるシステムです。隠し要素には楽曲なども含むつもりなので、本当にやりこんで欲しいとなった時に目標も出来て、要素を解禁した時に更なる道も開けて、更にそこでプレイが終わる可能性も減ると考えました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/9/6 18:36↑ではトロフィーのアイコンもったいないんで、そこは履歴にしましょうか? 例えば、「スコア○○突破!」みたいな。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿??? a02b282016/9/6 18:38実績に関して意見を述べさせて頂きます 実績実装によりそこでプレイが終わってしまうことも確かに考えられますが、例えばパーフェクトでクリアすることを実績に入れればその懸念は多少解決されると思います それ以上に大きいのが、目に見える実績がないことにより逆に目標を見失い、数回のプレイで終わってしまう可能性です 自分で目標を決めてプレイする、聞こえは良いですが有名タイトルでもない限りこれは難しいと思いました 労力の関係で実装出来ないのは致し方ないですが、今後実装に向けて活動していくことは視野にいれるべきだと感じます3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:18に取得