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BS PROJECT 4代目本社

どうもお疲れ様です。 BS PROJECTのドン、コーンクリームポテトです。 さて、今までは色々な部門のメンバーを募集してきましたが、今回は、プログラマーのみの募集とします。 いよいよ集まってきた部品を組み立てる作業に入ろうとしています。BS制作における佳境です。 具体的には、 1.譜面生成してそれを動かす(生成しながらになるのかな…?) 2.判定(ポンコツの私が頑張って作る) 3.譜面エディタをプログラム作成(これが地味に急務だったりするけど1の完成を待ってから作ったほうがやりやすい) そして各々完成したらそれを組み立てて整えつつ完成品、となります。 グラフィック担当及び楽曲担当の募集については、申し訳ありませんがまたの機会に、とさせてください。 というわけで宜しくお願いします。
4そうだね
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親投稿
あと、そろそろ細かい部分のAIも各々組んでいく必要がありそうなので、ここにゲーム自体の構想を書いておきます。 ・起動した直後は、プロジェクト名と注意書を表示した後タイトル画面に移行 ・タイトル画面で何かボタンを押すとメインメニューが開く ・メインメニューに必ず入れるのは、「ARCADE MODE」、「FREE MODE」、「OPTIONS」 ・余裕があれば作ってみてもいいかもしれないモードは、「TRAINING」(多分作るのにすごく時間がかかる)
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
・ARCADEは、ゲームプレイができるモード。ライフが3つ用意されており、1曲失敗するとライフを1消費し、ライフが0になるとGAME OVERになる。ライフを残したまま3曲クリア出来たら成功。何曲目かによってプレイ出来る曲は異なる ・ARCADE及びFREEを選択したら、ゲームオプションを設定できる画面に移行 ・ここで、HISPEED(譜面の流れる速さ)、MIRROR(ふめんを左右対称に反転するかどうか)のオプションが設定できる
1そうだね
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親投稿
・オプションを設定したら、曲選択画面に移行 ・譜面の難易度(BEGINNER,ROOKIE,EXPERT)はここで変更可能 ・曲を選んだらプレイ開始 ・成功したら次のステージへ(3ステージ目が成功したらクリア) ・失敗したらライフを1消費して同じステージからやり直し(2ステージ目で失敗したら2ステージ目からやり直し) ・ライフが0になったらGAMEOVER→タイトル画面に戻る
1そうだね
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親投稿
・FREEもゲームプレイのモードだが、ライフ制やGAME OVERはなく、曲選択画面からタイトル画面に直接戻ることが可能 ・成功、失敗に関係無く、プレイが終わったら曲選択画面に戻る ・最初から全曲プレイ可能(ボス曲については、ARCADEでプレイしないと解禁されないようにしてもいいかも)
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
・OPTIONSでは、設定の変更が可能 ・内容は、「曲の音量(ゲームプレイ中の)調整」、「判定のタイミング調整」、「プレイ画面のデザイン変更」、「セーブ、ロード(オートセーブ機能は出来ればつける)」
1そうだね
プレイ済み
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譜面生成を作っている中で、ミラーの事をすっかり忘れていた...(今更)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
こんなところですかね。 疑問点や意見、要望があれば遠慮なく言っていただきたいと思います。 まず最優先事項は。譜面エディタを完成させて、皆で分担して譜面を作るところまでですね。
1そうだね
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親投稿
あ、譜面についてなんですが、Y座標の手打ちではなく、文字列で打って、読み取り、計算して座標に変換、という方法でやったほうが、エディタの制作も楽になりますし、譜面の中身がDATA文を見たときに分かりやすくなると思うのですが、どうでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
はいりてぇ…… 細かいとことかすげえ作りてェ……メニューとか注意書きからのタイトル移行とか………(笑)
2そうだね
プレイ済み
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ああ、そうですね。 その発想はなかった。 そっちの方が良さそうです。
0そうだね
プレイ済み
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>オワタず氏 大歓迎ですよ!
1そうだね
プレイ済み
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ころは korohamet032
OPTIONSとFREE MODE,TRAINING MODEでの曲選択画面用のbgmは(別に)必要でしょうか?
1そうだね
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>ころは氏 あるならあってもいいとは思いますが そこまで必要不可欠ってものではないですかね。
1そうだね
プレイ済み
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↑コーンクリームポテトさん、 こんなコード進行、使えますかね。 偶然見つけたものですが。 A/B/G#m/C#m Bsus4 「/」は1小節の区切りで、このコード進行はホ長調(#が4つ)です。 ハ長調(#♭なし)のコード進行はこちら↓ F/G/Em/Am Gsus4 作曲の手助けになればと思います。
0そうだね
プレイ済み
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米残し
1そうだね
未プレイ
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Dinnerbone HIKARUNAKARIN
参加してみてもいいですか? MMLとかプログラムとかそんなに得意ではないのですが…
2そうだね
プレイ済み
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>Dinnerbone氏 もちろんOKですよ!
1そうだね
プレイ済み
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HRT-86_にでら mijuharuto
こめのこ。
0そうだね
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コーンクリームポテトさん» ところでロゴはどのようなデザインにしましょう。 格好いい感じはいいのですが、具体的にどういうものか 少し理解できていません。済みません。 例えば太い文字を斜めに描く感じだとか、 色は銀色でキラーンな感じだとか、 マスコットキャラクター(?)的なのを影絵で…… とか、具体的なアイデアが欲しいです。 うるさくて済みません…
0そうだね
プレイ済み
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↑プログラマーのみだった!? 申し訳ないです。無視してください。
0そうだね
プレイ済み
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ころは korohamet032
昨日,質問した内容のbgmを1つ作成しました。OPTIONSを意識し,静か目の曲にしています。 画面写真の“BGM”です。プロジェクト中のBGM1_1はDATAに入れてプレーヤーにしているもの,BGM1_2はBGMPLAYに全て入れたものとなってます。
0そうだね
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ころはsのbgm超かっこいい!! おてんば恋娘って何描いたらいいかわからん(泣
1そうだね
未プレイ
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>Yoshiki氏 いえ、こちらこそ希望だけ述べて丸投げにしてしまい申し訳ないと思ってます。 ロゴには余計なものはない方がいいですね。 文字とか最低限のマークでBSの雰囲気が表現されていればいいかと。 格好いいというか、メタリック調とでも言うんでしょうかね、BSの雰囲気って。 >ころは氏 ありがとうございます!
2そうだね
プレイ済み
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ころは korohamet032
»NextStageƒさん ありがとうございます(^^) »コーンクリームポテトさん 引き続き,FREE MODE用bgmも作成しようと思います。 ひとつ質問なのですが,他のプチコンユーザーの作成した曲をアレンジしたものは応募(提供)してもよろしいのでしょうか?(まだ作ってませんが。)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
>nextstageƒ氏 あの曲は明快な感じですが、どこか繊細な雰囲気がする気がします。 まあ、私の主観なのですが。 >ころは氏 プチコンで公開したものについては、二次利用を認められている筈なので基本は問題ないとは思いますが 原曲の作曲者名ぐらいは明記したほうがいいかもしれませんね。 >Yoshiki氏 あっそうだ(唐突) エンディング曲の件ですが、誰も希望者がいないようです。作られますか?
2そうだね
プレイ済み
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コンークリームポテトさん» <ロゴの件> そうですか。分かりました。 では、メタリックな感じの銀色の太文字、ヘッドフォンの影を「BG PROJECT」の文字の上につける感じのデザインにします。 変更してほしい点は教えてください。 <Endingの件> 自分で言ったのですが、大変申し訳ございません。 勝手ながら、よく考えたらコーンクリームポテトさんが作曲した方がセンスいいと思いました。 「Clean Planet」がその一例です。 そして、BG PROJECTの代表者が作曲すると良いかも知れません。 ただ、コーンクリームポテトさんも忙しいことですし、 負担になるようでしたら引き受けたいと思います。 本当に身勝手ですみません…
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
エンディング曲、オリジナルの方がいいのかな? アレンジだったら作れるけど(( いやオリジナルも作れるけど((
0そうだね
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親投稿
コーンクリームポテトsにお願いが。 採用予定のBGMプレイヤーの一枚絵を更新していただけませんか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
>динг'SC03γ氏 エンディング曲はオリジナルの曲でいきたいと考えてます。 作っていただけるのでしたらお願いしてもいいですか? あと一枚絵はあと少しで今ある楽曲の分は網羅されるので、プレイヤーはもう少しお待ちください。
1そうだね
プレイ済み
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コーンクリームポテトs 了解です。 ついでにこれを。ローリンガールの修正です。多分NEW_RO-RINN9と曲全然違います。修正出しすぎな気もしますが、なかなか納得できるような曲調にならないんですよorz あ、あと提案。 エンディング曲がもし沢山できた場合、ランダムに選んで1曲流しませんか?
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
画像貼り忘れorz
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
>динг'SC03γ氏 いやはや、オリジナルの曲でないとはいえその探究心やあっぱれですね。僕も見習いたいところです。 あと、貴重なご意見ありがとうございます。 皆が揃ってエンディング曲を作りたがるような雰囲気もないんですけどね。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
Dinnerbone HIKARUNAKARIN
MMLやろうと思うのですがどのように書いたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
ころは korohamet032
エンディング曲はオリジナル限定でしょうか? 少し前からBS収録曲のメドレー製作にも手をつけているのですが。
0そうだね
プレイ済み
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>Dinnerbone氏 MMLの書き方が分からないのでしたら、ツールの使用をおすすめします。 多分「音楽つくろうゼ!」が一番いいんじゃないですかね。ググれば公開キーが分かると思います。 あと、曲に関しては、楽曲として新たに追加する曲の他は、もう殆ど間に合っているのですが、楽曲制作したいですか? ちなみに楽曲とは、実際にプレイする曲のことで、1分30秒から3分程度の長さの曲です。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
>ころは氏 いえ、よほど版権の厳しい曲のアレンジとかでなければ大丈夫ですよ。 BSの収録曲は全てプチコン内の曲か、二次利用可能な曲の筈なので、問題ないと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ゲームを初めて一番最初に出てくる案内、もし入れるのだったら僕が作っても良いですか? 販売されているゲームをよく研究して作ります。
3そうだね
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Dinnerbone HIKARUNAKARIN
こんな感じでいいんですかね?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
↑↑3代目本社で話し合ったところ、 [真っ黒か真っ白の背景に]ロゴ(後に完成)を FADEでゆっくり中央に出現させ、FADEで[2秒間ぐらい]かけて [真っ黒か真っ白の背景に]戻す。 次に、[漢字フォントライブラリか何か]を使って、 FADEで徐々に[注意書き]を出現、FADEで同様に もとに戻し、今度はFADEで [「このソフトではヘッドホンをつけてプレイすることを推奨します。」的なこと]を 5秒間出現させ、またもとに戻す。 と言うことらしいです。 ちなみに[]は曖昧なところで、そこは自由でいいと思います。 また、[注意書き]に関しては、順序が曖昧です。 コーンクリームポテトさんの代わりにご紹介しました。 (コーンクリームポテトさん済みません)
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
>Dinnerbone氏 曲のテンポは、1つのチャンネルに書けば他のチャンネルにも反映される筈ですから1チャンネル分書くだけでいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Dinnerboneさん» 「#」を使っているようですが、 「+」が#、「-」が♭の役割を果たしますので、 例えばいちいち「D♭」を「C#」と書き直さなくても済みますよ。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
コーンクリームポテトさん & BS PROJECTの開発者様» サウンド関係の話で誠に申し訳ないのですが、 このBS PROJECTに使用される楽曲は完全オリジナルですよね。 そこで、 「そしたらBEEPもオリジナルで作ったほうが…」 と思ったのです。 そういえばと思って昔放置したままホコリまみれの、 オリジナルのBEEPを鳴らすDEF関数があったのを思い出したのですが、 使ってくださる方はいますか? (ちなみに他の方の作品には使用されていないものです。)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
>Yoshiki氏 作ったBEEP音がなる感じですか? それとも自分で作る感じですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
ころは korohamet032
昨日公開したBGMの修正です。 画像の“BGM_2”です。 (昨日のと同じように)中の_3はDATA、_4はBGMPLAYにまとめてます。
0そうだね
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親投稿
コーンクリームポテトさん» 説明不足ですみません… あらかじめ作ってあります。(20種類だけ) ただし、BGMのトラック7をつかっているので もしかしたらすでに再生されていたBGMが 消えてしまうかもしれません。 ころはさん» 夜遅くお疲れ様です!
1そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
公開キー:XBXXD (5文字初めてみた;) まぁ…こんな感じです。(少なすぎだっ) すごくショボくて済みません… 使えるものだけ使ってやってください。 よろしくお願いします。 (コウカイキーヲハリワスレタワケジャナイデスヨ?)
2そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
昨日のやつの修正。初期の頃に比べて結構納得いくようになった。 BEEPについては賛成。 さて。オリジナル曲を作ろう…と思ったんだけど、いい感じにオーバードライブがかかったエレキギター音源がないんだよな…音源定義の知識は全くないけど、音源作ってみよかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
キー貼り忘れorzorzorz あと提案。既存の8*8ドットフォントってなんか見栄え悪いからいっそ漢字ライブラリ使いませんか?
2そうだね
プレイ済み
返信[49]
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EXBEEP13がwindowsの警告音な気がしてきたww
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
ころは korohamet032
ひとつ提案です。 前トピを眺めてて思ったのですが,一定時間プレイしたあとに休憩を促す文&絵をはさんでみるというのはどうでしょうか?(任天堂製ゲームによくあるような感じ。)
3そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
↑確かに、プログラム開始からのフレームをカウントするコマンドあったからできないこともないけどさ… あのコマンドが使われるなんて夢にも思ってなかったよ((
2そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
ころは korohamet032
YoshikiさんのEXBEEP… 試してみましたが,BGMPLAYで再生しているBGMが消えてしまうようです。曲選択での曲決定の効果音など画面の切り替わる際のBEEPとしてならばいいかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
漢字ライブラリは今まで使い方がよく分からなかったのですが、やっぱり使う方が見た目いい感じになりますよね… 検討してみます。 休憩推奨の表示もよさそうですね。考えておきます。 >Yoshiki氏 BGMが鳴ってないところでの利用のみに制限されますが、十分有用だと思います。 是非使わせていただきますね。
3そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
ならば漢字ライブラリは僕が担当しましょうか? 漢字ライブラリで描画したものを保存してGRPとして渡せばいいですよね? そちらで内容を指定していただければ全て用意しますよ。 フォントも豊富なので、かなり見栄えが良くなると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
こうなったらメニュー等のデザインも多少変更してみては如何でしょうか。 現在の曲選択画面等のデザインはなんというか…少しシンプルすぎる気がするんです。 フォント変更に加え、もっと影をつけたりとか、線を滑らかにしたりとか… まだまだできることはありそうですw
2そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
あと、言語についても改良の余地があるかと。 デフォルトは日本語で、オプションで英語に切り替えにすれば日本のユーザーに加え、海外のユーザーも取り込むこそができるかと。 もし採用するなら、英語への翻訳は僕がやります。
1そうだね
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返信[57]
親投稿
そう言えば電子取扱説明書作るとか言っておきながら忘れてました(( それもついでに日本語版に加え英語版を用意しましょう。 てな訳で、僕からの提案としては ・ゲーム開始、企業名っぽいロゴ、健康上の注意、様々な案内を表示(内容は既存の販売されているゲームを参考に作成) ・ゲーム内の全フォント、もしくは一部のフォントの変更(既存のフォントから漢字ライブラリを使用し、視認性を向上させる。フォントは多数のものを駆使する) デザインの多少の変更(現在のデザインを維持させながらも、利便性と視認性を優先させる。場合によっては根本的に変更しても良いかもしれない) 言語変更(デフォルトは日本語で、オプションで英語に変更可能に。電子取扱説明書も日本語、英語両方を用意) てな感じですかね。良ければご検討下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
企業ロゴ(っぽいもの)作ってみた
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
余分なの取ってシンプルに
3そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
ちなみに僕が作ったMUSIC SELECTなどのGRPには ほしけんさんの漢字ライブラリをつかってます。 かなり便利だよこれ!!!
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
注意喚起の画像。 白いところには何か絵を描いてください。 僕はあんまり絵は上手くないので。。。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
コーンクリームポテトさん» いえ、トラック7以外でBGMをならすと 消えなくなりますよ。 (BGMPLAY 0,0など)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
コーンクリームポテトさん & 開発者の皆様» 大変申し訳ございません。 EXBEEPの使用に当たってバグがあることを確認しました。 お手数ですが、以下の通りの修正をお願いします。 ○修正箇所 ・49行目「BGMPLAY 128+BN」を  「BGMPLAY 7,128+BN」に変更 以上の処置をしてもバグが発生する場合はご報告ください。
2そうだね
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親投稿
↑4 ロゴは僕が作成しているのですが、 任せた方がいいのでしょうか。
0そうだね
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親投稿
↑ 「↑5」の間違いです。済みません。
0そうだね
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親投稿
<電子説明書の件> 注意書きを電子説明書を中に書き込む方が、 ロゴ表示~推奨プレイの動作がスッキリすると思います。
1そうだね
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返信[67]
親投稿
一気にお知らせが6つも来るとか初めてなのでかなり動揺しました… とにかくありがとうございます。 >Динг'SC03γ氏 そうですね。作っていただけるのでしたら、文字の方はお願いしたいと思います。 確かに今までは1つ1つの画面を文字まで付けてGRPファイルとして使ってましたが、SPRITEとして利用した方がファイルのサイズを節約出来そうですね。 あと、電子説明書の方も、時間がかかるとは思いますが、あまり焦らずに、貴方のペースで制作していただければと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
>HRT-86_86氏 漢字ライブラリはやっぱり汎用性は抜群ですし、使い方を知って損はない感じなんでしょうね… 休憩推奨の絵は…どなたか絵の担当の方がということで…
1そうだね
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返信[69]
親投稿
>Yoshiki氏 僕はロゴはBS PROJECTのロゴでいきたいです。 ここは譲ってはならないと思ってます。 「こっちのがいいに決まってる」という人がもしいましたら…相談にのります。 あと、プレイ上の注意なんかは、電子説明書の方に移してしまってもいいかもしれません。ファイルのサイズが((
3そうだね
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親投稿
休憩しろの絵を描きたいです。いいですか?
3そうだね
未プレイ
返信[71]
親投稿
よし、ではこうしましょう。 プログラムスタート→ スマブのロゴ(3秒間流す)→ 僕が適当につくった企業っぽいロゴ(3秒間流す)→ もし誰かが他にロゴっぽいのつくったらそれも同じように→ ゲームについての様々な案内を表示(内容、デザインは販売されているゲームに準拠)→ 健康上の注意の表示(ここはAでしか飛ばせないようにする)→ SBのロゴ(Aでゲームスタート) ※3秒間の中にフェードアウトも含む
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
で、SBのロゴは上画面に表示させ、下画面では「ゲームスタート」「オプション」「ハイスコア」を選択できるように。ゲームスタートを押すと、次にモード選択がでてくる。選んだモードに合わせてそれぞれの画面へ移行。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
この案が採用されるならば、下画面の選択ボタンは僕がデザインしましy((
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
すみませんBS PROJECTのロゴ入れるの忘れてました。ごめんなさいorz スマブの後にBS PROJECTのロゴを同じように3秒表示させ、その後に僕の企業っぽいロゴを表示させましょう。その後は上に書いた通りで。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
(※あくまでも提案です。採用する必要はありません) でもやっぱ採y((
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
>nextstageƒ氏 ええ、いいですよ。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
>Динг'SC03γ氏 企業(?)的なロゴはネタ要素として入れてみてもありだと思います。 各種注意書きを表示するのもいいと思いますが、プログラム起動時に表示するか、説明書に記載するか、どちらかでいい気がします。 プログラムが長くなるし二度手間だし、何よりくどいですから。 あと、下画面でモード選択というのもいい考えだとは思いますが、ここだけそうしても統一感がないと言うか…バランスが悪いんですよね。 どうせなら全て下画面をタッチして選択する形式にしてみればいい感じになる気がします。 曲選択とか物凄く面倒になりそうですけどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
ころは korohamet032
optionsBGM最終更新です。前回からほとんど変わってませんが。画像の_4KANSEIです。
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
ころは korohamet032
↑↑ 持っている3DSソフトに, ・タイトル画面では上画面にタイトル表示して下画面にメインメニュー,又,BSでいうアーケードモードへショートカットできる欄(物理ボタンでも操作可能), ・メインメニューでは上画面にモードやオプションなどの項目,下画面にそれぞれの項目の説明,タッチで項目を選ぶための←→(矢印),決定の欄 …のような表示をしているものがあります。 全てをタッチでの操作にしなくとも,物理ボタンでもタッチでも操作できるようにしたほうが使いやすいかと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
ころは korohamet032
↑ Динг'SC03γさんの提案コメに近いものがありましたが一例として。 あと,“~の曲が解放された”や“~以上の評価(ランク)をとった”などの実績の項目をつくるのはどうでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
ならば、タッチ操作、物理操作両方をできるようにしましょうか。 案内はイヤホン推奨と定期的な休憩の促しのみ、他は全て説明書に統一…的な感じで。 全ての部分で下画面でも様々な操作を行えるようにするのは賛成です。
2そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
↑スマブのロゴとはなんでしょうか? て言うか自分的には全部飛ばせるようにしたいでs(( ~本題~ EXBEEPの動作で、 他のBGMが再生されているとき、音が小さい と言う問題が発生したため、以下の改良を行ってください。 ○改良箇所 ・49行目と50行目の間に  「BGMVOL 7,127」を書き込む 2度目の修正で申し訳ございません。 お手数をおかけしますが、上記の通りに改良をしてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
休憩しろの元絵のGRP上げときます。 キー:D34KX3Z1
1そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
↑あれですね。 最初に「これ作ります」って言わないとダメですね。 NextStageƒさんがつくってます。 今度から言ってくださいね。
0そうだね
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返信[85]
親投稿
↑↑ あ、もしかしたら、 いわゆる「台紙」のようなものですか? だとしたら済みません、勘違いしてました。
1そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
○(一応)現在の作業報告 ・GRP4:ランク英文字   [遅延]32×32に「AA」を収めることが困難 ・GRP4:BS PROJECTのロゴ  [進行中]
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
という訳で、現在ゲーム開始時の案内及びタッチ操作画面を制作中です。
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
TEST-下画面
0そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
PBNE7NHV 休憩の絵です。一応はめこんでおきました EXBEEP、僕もいいと思います
3そうだね
未プレイ
返信[90]
親投稿
プログラム組める人にお願い 電子説明書のこと 下画面にあったサイズの説明書のページのGRPは作れるんだけど、それを動かすことが僕の知識ではできないorz 構想としては、スライドパット上下でページを上下、左右でGRP1とGRP2を切り替えてページを変えているように見せる…ってしたいんですが… どなたかプログラム組んで頂けませんか?
1そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
↑GOFS使うと便利ですよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
↑↑あと、下画面になってないですよ (^_^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
コメントの流れ方がすごいですね。 お盆クオリティか夏休みクオリティか… まあ、実際どうでもいい話なんですけどね。
3そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
皆さんがこんなに進んでいるというのにバグ直しでちょっとずつしか進まん...まぁまぁ進んではいるのですが...(75%ぐらい詰んでます)
3そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
ほい、説明書的なのの1ページ目
1そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
なかなかの出来じゃないかな?
2そうだね
プレイ済み
返信[97]
親投稿
下の方はこんな感じで。
1そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
しまった画像貼り忘れた。下の方はライセンスとかの色々。
1そうだね
プレイ済み
返信[99]
親投稿
↑ここまでやったなら、細かいところも手直ししちゃいましょっ! (ヴザイ、チュウイ) ・「…壊れたり消えたり…」→「…破損、あるいは消失する…」 等、言葉に気を付けてみると本格的になるかもですね。 フォントなどはよいと思います。 他にも、 「…する時」→「…する場合」 「…の仕方」→「…方法」 ※勿論、ら抜き言葉、絶対ダメ 等々、以外と丁寧だと思いがちなところも 落とし穴がありますので注意して作業してくださいね。 ※ら抜き言葉とはなんぞや? 「していれる」、「開けれる」等の 「ら」が抜けた言葉のこと。
0そうだね
プレイ済み
返信[100]
親投稿
4代目本社はどうやら3日で取り壊されるようです。ずさんな工事が露呈したのでしょう。 まもなく5代目本社を立てますので、今後はそちらでお願い致します。
2そうだね
プレイ済み