プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ıııııııııf kouyou1701072016/09/18 14:22:29 僕は、ダンジョンRPG系のゲームを作ろうとしていろいろ頑張っているんですけど、 「キャラクターを画面中央に配置して背景を動かすプログラム」か「背景を区切って表示させて、キャラクター自身を動かすプログラム」ではどちらが簡単にプログラミング出来ますか? (画面写真は他の方の作品)11そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/18 14:44キャラクターを動かす方が簡単かな4そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 14:54↑マップ管理さえできれば が後に続くけどね2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 14:54そのうちマップエフェクトとかに 苦労するようになる。 (そうなってる俺氏) 後々のこと考えると どっちも大変になってくるかな。3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 14:56当たり判定が楽なのは確かに キャラ移動型だけど、 結論どっちも大変になる。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2016/9/18 15:29自分も画面固定でキャラクターを動かす方が簡単に一票。 理由としては、もしキャラクターをスプライト、背景をBGで表示するとした場合に、自分のキャラクター以外のキャラクターは背景のBGの座標と連動して一斉に動かさないといけなくなるので。 解決策としてはBGのスクロールと同調して動く透明なスプライトを置いておいて、自分のキャラクター以外の表示されているキャラクターは全部その透明スプライトを親とするSPLINKしておくとかあると思いますけど。6そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 15:30あとあとインベントリとか 装備とか道具とか入れ始めると 配列変数が多いのはネックになるけど、 BGGET判定はよくない。 あとキャラ移動なら 28フレームで16dot移動 (つまり1コマ7フレーム)だと カクカクしないで進める。 Bダッシュ搭載するなら1/2で。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿TERA(LL) tera04132016/9/18 17:30ダンジョンのサイズ次第なのでは?と思います。 ほぼ無限に広がる様な、広大なマップであれば、自分中心に背景を動かした方が、管理しやすいかと。 逆に、1フロアが32*32ブロックとか決まっているなら、背景固定でマイキャラ動かした方が楽かな。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 20:36ここの人たちって マップ管理どうしてるんだろう? DATA文?BG?DATファイル?3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/18 20:50私の作品の場合 1.主人公を固定する方式 2.マップはBGPUT/FILLを直接打ってます1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 20:50DATA文な俺氏。 そのせいでアイテムデータとかと混じって わけわからん。 そして挫折 誰かHELP3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/18 20:51マップサイズは16pxチップの128*96です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:21:46に取得