プレイ日記
reji Satoshi.1103
関数や変数名を大文字と小文字でハイブリッド(?)させるのと、大文字のみで打っていくのて、それぞれの利点ってどう思いますか・・?
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
ラクダのこぶみたいに見えることからキャメルケースと言います>大文字小文字混在 かたや小文字のみというか、小文字+"_" ですね。こっちはスネークケース。 エディタ論争とか { の位置論争とかと同じ宗教論争ネタですね。 ぐぐればいっっっっくらでも出てきます。 あえていうなら個人的にはスネークケースです。キャメルケースは正直読みにくい。今仕事で読んでるコードがまさにソレで、頭抱えています。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
普通に英文で大文字と小文字を使い分けする理由と同じだと思うんですけど、単語や文章の始まりがどこなのかが分りやすくなるのが使い分けする利点なんじゃないです? プチコンだとOSPみたく1行にむりくり詰め込む書き方するとかじゃなければ、一行に一つの処理を書いていけば読みやすくなるので、使い分けはそんなに必要無いかも。 確か変数名も大文字小文字の区別しても綴りが同じなら同じ変数として扱われますよね? あるとすれば気分の問題?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
僕はキャメルケースが好きですね。 大文字小文字が区別されない環境では、アンダーバーを使う方が好みです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
プチコンではLoopCntもLOOPCNTもloopcntも同じ変数と扱われます。 他の言語で変数名の大文字と小文字を区別する環境に慣れてる方は 注意して下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ユウキ rewqasdfvcxz
自分が見やすい奴で統一しておけば何でもいいような… 人に見せるならその言語の標準的な書き方の方がいいけど
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
JAVAではキャメルケースを使うのが一般的ですね 大文字から始まるのはクラス 小文字からは変数といった感じで使い分けるので プチコンでは大文字小文字関係ないので自分は_を使うことが多いかも
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます! スネークケースとかキャメルケースそういう用語があったんですね。 RaKuDa  キャメル HE_BI  スネーク いろんな記事を読んでプチコンで蛇の方で書いていこうと思います!(思った以上に記事がスネークとキャメルの論争多かった・・!)参考になりました。ありがとうございました
0そうだね
プレイ済み