プレイ日記
公開キー[VKK8XPQ1] 今までありがとう!
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
実行してもやはり仕組みがよくわからない僕であった。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ウッさん 読みやすさは完全に捨てました。 最近トリッキーなコードを書きたい欲がすごい。 仕組みはSPPAGEにGPUTCHRで縦長の"♥"を書いて、SPSETします。(SPPAGEを書き換えるとスプライトも変化する。) その後、SPFUNCでSPANIMを毎回呼び出してる感じです。 一番トリッキーな A=A+1AND 255 の部分は A=(A+1)MOD 256 とほぼ同じ意味です。 MODは+より優先度が高いので()が必要になりますが、ANDは+より優先度が低いため、()が商略出来ます。 (スプライトの管理番号が512を越えるとエラーになる。)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いい忘れたこと。 このQSP(というかボクが作ったQSPのほとんど)はこの投稿の6つほど下にあるおちゃめさんの簡易関数電卓QSPに対応しています。 COMMON~ENDまでを簡易関数電卓QSPにコピペ(メインより前だとグローバル変数を汚さずに済むのでおすすめ。)して、関数名を書けば、簡易関数電卓QSP上で実行出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
Miiverse最後のQSPですか・・・。 桜の雰囲気がなかなかいいですね。 実は、単体版の簡易関数電卓QSPならばこのプログラムは問題なく動くのですが、フルバージョンの方はA、B、X、Y、L、R、(各ボタンが押されているかどうかを返す関数)、C、P(順列・組み合わせを求める関数)、F(関数f(x)の値を求める関数)、U(Fキーに入れているユーザープログラムを実行する関数)がすでに使用済みであるため関数名が競合してしまうという問題があります。 しかし、QSPとして単体動作も可能でかつ簡易関数電卓上でも動くという制限はすばらしいと思うのでMiiverseが終わったあともぜひ続けてみてください。 最後にQSPに興味を持つ人が居てQSPを作っていて本当によかったと思います。
1そうだね
プレイ済み