プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
新作QSP「簡易漫画ビューアQSP」です。連番のGRPファイルを簡単に閲覧できます。512x512までのサイズに対応しています。(公開キーや使用方法はコメントにて)
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
これがプログラムリストです。(1GQ_MNGV) 公開キーは【 QKHED433 】です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
動作用サンプルとして適当に描いた4コマ漫画をフォルダに同梱しているのでそれを元に説明します。 このツールは「任意の名前+連番2桁の数字」で構成されたファイル名のGRPの表示に対応しています。 まず最初にファイル名と再生開始ページを入力します。 MANGA01~MANGA04という4つのファイルをフォルダに同梱しているため例えばいきなり2ページ目から見たいという場合はMANGA,2と入力してください。1ページ目から見る場合は1を省略してMANGA,だけでOKです。 あとは十字キーの左右でページめくり、スライドパッドでスクロールができます。 最終ページから次に進むかファイル自体が存在しない場合は自動的に終了します。 現時点のページはF1に表示されています。 最終ページから再開したい場合はF1に入っている数字を活用すると簡単です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
漫画ということで、GRPの枚数が増えて重くなるため簡易的な圧縮プログラムを同梱しています。(MNGV_TR) このプログラムを使用するにはプチコンBIGが必要です。(プチコンBIGに標準で行われているGRPの圧縮保存機能を活用しているため) 元のファイル名と返還後のファイル名(両者とも任意部分のみで連番部分は省略する)を入力してメッセージに従ってAボタンを押すだけでOKです。 ファイルにもよりますが、これで数分の1~数10分の1に圧縮されます。 サンプルの4枚のGRPも無圧縮だと全部で2MBなのですが圧縮後は36KB(50分の1以下のサイズ)になっています。 もちろん、ただのGRPなので特別なツールを使わなくてもプチコン3号で普通に読み込み可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
画像ビューアとしてはすでに簡易GRPビューアQSPを公開済みですが、画像確認しながらファイル操作がお手軽にできるツールであるためビューアとしての機能は必要最小限しかありません。こちらは連番ファイルのGRPに特化することでビューアとしての機能を高めたものです。 QSPというサイズに制限があるプログラムだけに部分特化をしてツール自体を使い分けるというのが賢いやり方ではないかと私は思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そひ ladixsofiya
絵に釣られて 当たらなければ どうという事はない という落書き。 果たして ここの広告料とどっちが多いのか。
1そうだね
プレイ済み