プレイ日記
お久しぶりです! 過去にPUCHIシリーズで書き込んでいたでんぺんです。 ついにMiiverseも終わりに近くなってしまったので、最後に挨拶に書き込みました。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プチコン3号が発売されてからの数ヶ月は積極的に活動していましたが、最近は顔も出していなかったので知らない人も多くなっていますが、PUCHIシリーズという、ランチャーやマップエディタなどのツール系をよく公開していました。 Miiverseがなくなってしまうと戻ってくる場所がなくなってしまいますが、またどこかでお会いできたら声をかけてください! いつかまたプチコン4号などで会えたらいいですね、笑 プチコン3号みたいに持ち運びが出来るゲーム機でプログラムが組めるのはなかなか新鮮で、しかも懐かしいBASICですが今やるとそのシンプルさがプログラム自体の楽しさを思い出せるような感じがありましたね。 LLでも画面が小さいので目には辛かったこともありますが楽しい時間を過ごせました。このプチコンをきっかけにプログラマーになる人も多いんだろうなって思いますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
ああっ でんぺんさんお久しぶりです!! お元気そうで何よりです!! 今もでんぺんさんのランチャー愛用してますよ~~!! このコミュには才気溢れる若者が多くて、ほんと将来たのしみですよね! 少しでも力になりたいです。 それと、まあいまさらですが、■が■■な人の戯言など、くれぐれもお気になさいませんよう・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
お久しぶりです。 でんぺんさんが活動していた頃ツール系のプログラムを作っていた、元ロッド★☆です。 当時は本格的なBGエディタがでんぺんさんのものしかなく、私もそのBGエディタを使っていました! (結局作品への組み込み方が分からず、BGの使用を断念したなんて言えない)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
お久しぶりです! コメントありがとう〜。MIKIさんも元気でしたか?! ランチャー今でも愛用してくれているようで嬉しいです! 作った甲斐がありました〜。 ほんといろんな才能が育ってきているように感じるので、この中から未来のプログラマーが出てくるのは確実じゃないかと思いますね! 自分が若い頃にプチコン3号やこんなコミュニティーがあったらって思うととても羨ましくも感じます。おそらくハマりまくってMiiverseが終わるまで入り浸っていたと思います、笑 そしてお気遣いありがとうございます! 以前なら大丈夫だったのですが色々あって辛いときでもあったので耐えられなくなってしまったところもありました…。 Miiverseは終わってしまいますが、またどこかで会えたら嬉しいですね! これからも頑張ってください!!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
久しぶりですー! ロッドさんだったんですね! BGエディタを使ってもらったのは嬉しいです。作品への組み込み方法は色々質問してもらえたらマンツーマンで答えたんですが、今更になってしまいましたね(^^; ただ全体的に感じたのはBGエディタを使う人は少ないというか、相応本格的にBGで画面を作ろうとしない限りはDATA文をつかう方式の方がプログラムともまとめられますし、よりプログラムっぽい感じがするのかそっちの方が人気がありましたよね〜…。 ある意味、ほとんど使われないマップディタを作るのにかかった時間が一番長かったので、ちょっともったいなかった感じでした(^^; それでも少しでも使って(触って)くれていた人がいるのは嬉しいです。 これからも活躍期待してます! 頑張ってください!!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
確かにそうですね。 でも、プログラムに大量のDATA文が並んでいるのがあまり好きじゃない事と、作ったBGをその場でプレビューでき分かりやすい事から、私はBGエディタ派でした。 当時は3層のBGからなるマップを数十枚リンクさせようとしていたので、BGエディタを自作しました。しかし開発に時間がかかり、やっと完成した頃に多忙になりプチコンから離れる形に...結局BGを使った作品は完成せず現在に至ります(笑)。 応援ありがとうございます!Miiverse終了までにその作品のオープニングをお見せしたいところです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
そういえばマップエディタも作ってましたよね〜! 自分で作った方が自分の作りたいものの仕様に合わせやすいというメリットはありますよね。 しかしながら言われるようにマップエディタをまともに作っていくと思ったより時間がかかってしまって、僕も完成したぐらいから多忙になったこともあって同じく離れてしまいました…。 僕も場合はプチコンではゲーム的な作品を出せなかったのが心残りでしたね…。今はまだ余裕がないので難しいですが、また機会があったら(プチコン4号とか?)、その時はツールじゃなくてゲームを作ってみたいなって思っています。 オープニングも頑張ってください! 是非最後に見てみたいですね!!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
僕も場合じゃなくて僕の場合でした…
0そうだね
プレイ済み