プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
QSPで作った新作ゲーム「カラーマスター QSP」です。 絶対色感の限界に挑む単純明快な色当てゲームです。 プレイ方法や公開キーはコメントにて。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
これがプログラムリストです。 公開キーは【 VD5N23D4 】です。 画面左に四角形が表示されているのでその色をRGBで答えていくだけの単純明快なゲームです。 例えばRGB(200,160,128)だと思ったら200,160,128と入力してください。 答えを入力したら正解が表示されます。 その際には正解値との差を表示するとともに入力した値がどんな色かも右側に表示されるため正解からどれだけ外れているかも一目瞭然だと思います。 入力した値がぴったり正解してなくても合格ラインにの範囲内であれば次のレベルに進むことができます。 合格ラインの範囲外の大きな間違いであれば一発でゲームオーバーとなり、スコアを表示します。 リトライはAボタンです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
《 画面表示説明 》 Lv:現在のレベル レベルが上がるごとに合格ラインはどんどん厳しくなります。(256→128→64→32・・・となっていく) QF:合格ライン 入力した値と正解の値とR、G、Bの差分を合計した値の許容範囲です。(正解値との差は入力後に下画面に表示されます) QF=256ならばR、G、Bの値のずれを合計したものが256以下ならば合格です。 QF=0になるとR、G、Bが完全一致のみ合格となります。 プチコン3号のR、G、Bの各値は8の倍数値なのでQF=4(Lv7の合格ライン)の場合は事実上の完全一致のみの合格に思えますが、Rの値が200か192かで迷ったときに196と入力することで正解が200でも192でも合格が可能になるので完全一致よりは合格条件は緩いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
《 スコアの目安 》 Lv3未満、もしくは、400点未満・・・この手のゲームが苦手な人かも。 Lv3以上、かつ、400点以上・・・普通の人ですね。安心してください。 Lv5以上、かつ、1000点以上・・・そこそこ高い絶対色感の持ち主です。 Lv7以上、かつ、1600点以上・・・常人離れした絶対色感です。 Lv9以上、かつ、2200点以上・・・あなた本当に人間ですか!? ちなみに私はお絵かきソフトでは常にRGBで色指定を行っていますが、それでも最高はLv6、1296点です。 絶対色感は自信がないけど絶対音感ならば自信があるという人は以前作った音当てゲーム「音姫~サウンドプリンセス~QSP」をプレイしてみてください。 音姫~サウンドプリンセス~QSP https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTp4fYfWw
0そうだね
プレイ済み