プレイ日記
確率のせってい方法を誰か教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SOU MARIO-LUIGI-0106
0~9の数字を出す方法 変数=RND(10) PRINT 変数 こんな感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
数字ではなく何回かに一度プログラムを開始すると言うのはできませんか
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プログラムの先頭に IF RND(a)!=0 then end とおいてあげると、a分の1の確率で起動する! 的な感じになるんじゃないでしょうか…ヽ(´エ`)ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あ、aは適当な数字に置き換えて入力してみて下さいー!( ´∀`)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
DieMatsmot DieMatsmot
IF文って知ってるかい?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
例えば3分の2の確率ならIF文の条件式は RND(3)<2 みたいな感じで書けますけど 仕組みは、RND()関数の引数に指定した数の範囲で出した乱数が分母で それが分子にしたい数より小さい(RND()関数の戻り値は0を含むので「以下」だと1多くなる)判定する事で確率を出してるんですな。 この仕組みさえ分かっちゃえば 何分の何の確率で真偽値を返す自作関数とか作れるんじゃないです?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
○○%の確率で実行したいとかいうのであれば個人的にはRNDF()がオススメです。 例えばこれで72%の確率でTHEN以下を実行できます。 IF RNDF()<72/100 THEN ~ (0.12%とか小数を使ったものでもOK) 整数だけで良いならばツララさんと同じやり方ですが IF RNDF(100)<72 THEN ~ とするのが簡単です。
0そうだね
プレイ済み