プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/09/29 06:31:46わぁ、きれいだなぁ。 三角関数はすごいなぁ。 質問。 楕円を描くヤツてありますか?20そうだね 5返信プレイ済み2017/11/02 21:55:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Hanzo rzsense2017/9/29 7:37楕円を描くELLIPSE命令を作ってみましたので、ご参考まで。 (三角関数を使ってなくてすみません) 次のように指定します。 ELLIPSE 中心X,中心Y,X方向の半径,Y方向の半径,色 4そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あのころのたばすこ pandaosaru2017/9/29 17:17三角関数を使うやつならこんなかんじでどうでしょう def circle x0,y0,rx,ry,c var i var x,y var x2=x0+rx,y2=y0+ry for i=0 to pi()*2 step pi()/180 x=x0+cos(i)*rx y=y0+sin(i)*ry gline x,y,x2,y2,c x2=x:y2=y next end 間違っていたらすいませぬ3そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あのころのたばすこ pandaosaru2017/9/29 20:23訂正:var y2=ry0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Hanzo rzsense2017/9/29 21:21たばすこさん方式は、角度1度ごとに周上の点を求め、それらを線でつなぐもので、要するに360角形を描く方式ですが、楕円が大きくなると、一辺が長くなって粗さが目立ってしまうことも考えられるので、半径が長くなるほど分解角を小さくするといいのではないかと。変化量を1ドット未満(添付例では0.5ドット)にすれば、GLINEを使わずとも、連続した線が描けますよ。3そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/9/30 18:28アリガトです! やっぱいろんなやり方があるんですね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:15に取得