プレイ日記
りきすけ rikisuke
闘技場。連続ボスバトルです。 Miiverse終わってしまうのですね。寂しくなります。2年とちょい前にここのコミュを知り、プチコン作品を作って公開する楽しみを知りました。それだけでなく、いろいろ詳しいお方の作り方を参考にさせてもらったり、勉強させてもらいました。それよりなにより、一番素敵な事は、たくさんの仲間と知り合えた事です。現実社会ではなかなか知り合えないプチコン仲間。宝物です。ミバが終わるまでは、まだまだ活動していくつもりです。
33そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りきすけ rikisuke
王様とメイド、というパズルっぽいアクションゲームを作り、公開したのがはじまりでした。そのあと、王様も魔王も。という続編を作り、プチコン大喜利に。人生初のコンテスト参加でした。そしてそれのシステムを作りアクションアドベンチャーゲーム、メイドの伝説、を作り始めたのです。 まともに遊べるゲームで自分の好きなジャンルのゲームを作りたかったので、ようやく子供の頃の夢のひとつが、おっさんになって叶った感じがしました。もともとポケコンとかの携帯できる機械でプログラムしたかったのがあり、プチコンは初代から購入して作って遊んでましたね。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
そしてミバや青鳥など(主にミバ)で作品を公開していきました。公開するだけじゃなく、プチコンコミュ住人達の公開した作品を遊んだり、コメントのやり取りしたりと、有意義な活動になってました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りきすけ rikisuke
メイドの伝説は、軽い気持ちで作り始め、3,4個のイベントでクリアするような簡単なアクションアドベンチャーを目指してましたが、作っていくうちにいろんな欲が出始め、マップを広げていったり、エネミーを増やしていったり、アイテムや武器を追加したり、と、自分のキャパ以上かそれギリギリの作業を続けていきました。あらかじめ計画をたてて作り始めていないので、4回ほど、大きな作り直しを余儀なくされました。プログラミングに関しては、素人に毛が生えたよ~♪的なレベルで、数学的な頭も持ち合わせてない、飽き性だけど気力と根性で作り続けていくタイプなので、本当に時間がかかったなぁと感じてます(まだできあがってないけど。。。)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りきすけ rikisuke
そして、このゲームを作る上で、とても重要な事、大事なこと。 いろいろなお方から様々な協力があったからこそ、続けてこられたし、楽しんで作れたのです。 それも、何度でも言える、まさに、«ミバのおかげ»です! 音楽やキャラのドット絵、イラストや武器デザイン、エネミーのドット絵など。ミバでいろいろ交流していろんなものを作ってもらったり借してもらったり。 ネットの中の『りきすけ』は、ミバでイキイキと過ごしていました。(青鳥でもちょっとは)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
りきすけ rikisuke
最終回付近じゃないのにネタバレしたクソアニメ(笑)みたいな展開になってるような気がするけど、ここのコミュも終わり近くはワチャワチャなりそうな気がするので、今のうち書きたいこと、伝えたいことを残しておこうと思い、ずらずらぁっと駄文を書いてしまいました。 さてと、コミュ終わるまでに、メイドの伝説、完成させてみますか~~♪
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
たいたい★ taitai3434
入れない、、、
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
りきすけ rikisuke
ここに入るには通行証を手に入れてからでないと無理なのです。なので、あちこち冒険して、物語が始まりそうだなぁってところを優先に進めてみてくださいね〜(^o^)
0そうだね
プレイ済み