プレイ日記
ゆっき F-YUKKY
3DパルクールにあったBGMは二次著作可能ですか?それとも許可が必要ですか?もし必要ならば誰に許可をもらえばいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
その曲についてはわかりませんが、一応プチコンで公開されたプログラムはすべて「二次利用可」となっております。 因みに「二次利用」については定義がわかりません。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゆっき F-YUKKY
勝手に使ってもなんか失礼だから・・・ できる限りなら許可をもらいたいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
3Dパルクールのコメントに ' ALL CREDIT TO YUSAN FOR THIS とあるので、ゆうさんを片っ端から探そうとしましたが断念、「プチコン カノン」でggったら普通にプチコンwikiがヒットしました。 ゆうさん^^(NNID: budou12817)さんが作っていらっしゃるそうです。 wikiにはコメント欄があるのでそちらでどうでしょう。もっとも、気づくかは分かりませんが。 確実な方法はゆうさん^^さんの過去の投稿にコメントすることだと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
肝心の「二次利用」が未定義なのは困りますよね。 狭く見積もっても「複製・翻案・二次的著作物の作成」は含まれると考えていいでしょう。 ので、公開キーを取得したプチコン作品のBGMに関して、二次的著作物を作り、プチコンで公開する際に著作権者の許諾は不要でしょう。 許可取るのは自由ですが、取らなくても全く問題ないってこと。 ただし、プチコンの公開キー取得では、説明書 14-3 により一定の制限があります。 また、説明書以外の制限もある(営利、R18、著作者をけなすようなものなどは不可)とスマブから回答頂いています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ゆっき F-YUKKY
皆さんありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み