プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック受付中A Nonane-1000102017/07/19 09:05:36質問DATAを使ってマップは作れすか?DATAを読み込んでBGでマップを作ることは出来ますか? あと、それに当たり判定はつけれますか?4そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/19 10:27できます 一つ一つ読んでBGPUT 動作ルーチンにBGGETか配列から当たり判定をつけることもできます2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿A Nonane-1000102017/7/19 12:13どの命令で読み込んだらいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/19 12:16READ MID$() FOR〜NEXT あたりを使ってみては?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しゅんや shunsar2017/7/19 12:18そのいみはDOT-RACERを見てみな!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/7/19 12:19質問の回答でなくて恐縮ですが SYSプロジェクト内の サンプルゲーム 「だんまくシューティング」で 背景マップチップを DATA で用意している箇所がありますので 参考にするのも いいかもしれません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/7/19 12:24READ命令で DATA の一文を変数に取り込み 頭から一文字づつ文字内容の判定を行い 文字により貼り付ける画像を決めるループを作れば できるかと。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/19 16:43さっき投稿しましたがエラーで消滅してしまったのでセッキーRPGをDLしてみて下さい。(スパゲッティで分かりにくくてごめんなさい) ネットで『セッキーRPG』と探せば出てくると思います2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/19 17:50これで表示できます。 何も文字を書いていないDATA文が1行追加されている事に注意してください。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/19 17:53結果。 Aさんのテーブルは横にはみでるかも?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿A Nonane-1000102017/7/19 20:44わかりましたありがとうございます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿A Nonane-1000102017/7/20 13:57当たり判定はどうすれば良いでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/20 14:12BGGET(レイヤー,x,y,1)の返り値で座標の場所にあるBGパーツが分かります。 この関数を使って当たり判定を取ります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿キルル2 kiruru22017/7/20 21:24BGGETを使うと、任意の場所のBGを調べることができます 恐らくキャラクターの表示はできているでしょうから 変数=BGGET(レイヤー、キャラのX・Y座標、フラグ) として、その変数に壁のBG番号が入ったらキャラの位置を補正すれば当たり判定ができますよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿A Nonane-1000102017/7/21 9:20キャラの座標はBGの方ですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/21 12:36BGGETと書いてキーボードの右上にある「?」というキーを押してみましょう。 ヘルプが表示されます。 メインループ内に A=BGGET(0,x,y,1) ? x,y,A この2行を足してみましょう。ズラズラーとプリントが出ますが座標を動かすとBGのチップ番号を返しているのが分かると思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿キルル2 kiruru22017/7/21 12:44あきとさんの書いたコードを試してみましょう1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:54に取得