プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックしゅんや shunsar2017/07/14 17:04:51質問ゲーム作れない(プチコンの初心者)ちゃんと教えてくれ!! おれはアタリのポンを作りたいよ!!3そうだね 34返信プレイ済み2017/11/03 17:21:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 17:21じゃあ命令とその意味を覚えようか。 俺覚えられなかったけど2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/7/14 18:09命令の意味よりも、想像した動作をプログラムとして表す能力が大事だったりする… どっちも必要だけど。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 18:34覚えたてが必ず作るプログラム 簡易電卓 、、、作らない?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/14 18:57数当てゲームはその次のステップ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しゅんや shunsar2017/7/14 19:03電卓ではありませんゲームです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 19:05ゲームを作るための練習的な感じですw1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿しゅんや shunsar2017/7/14 19:05ポンって言うやつこれ! | 0 1 | | ・ |0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿しゅんや shunsar2017/7/14 19:08ちなみに…こんなプログラミング方法です!! ACLS @LOOP VS INK 1 GOTO @LOOP ↑これ重要ですから0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/7/14 19:10ごめんよく解らん1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/14 19:10インクと対戦して何がしたいのやら 誤 VS INK 正 VSYNC8そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/14 19:11あともう一つ ループの作り方はそれだけじゃないですよ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/14 19:11画面だけ出してみますか。 これを入力して実行すると2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレさとう えいた rokkuman2004082017/7/14 19:13WHILEだっけ? ってありますよね。 条件式付きだけど。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレさとう えいた rokkuman2004082017/7/14 19:14ボタンってこんな風?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/14 19:16こういうのがでます。 上下キーで左のバーが、XとBボタンで右のバーが動きます。 SPSET ,SPROT,SPOFS,BUTTON命令を使っているのでカーソルを合わせてキーボードの右上の「?」を押してヘルプを読んでみましょう3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/14 19:18うひゃあいきなり高度なプログラム 的な流れにならないと良いけど…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/7/14 19:221台での2人プレイなら簡単に出来るかもです。 上下とXBでの操作になるかな? 1人プレイだとCPU作る必要があるので。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ネタバレすかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/7/14 19:26今思ったけど角度求めるの難し・・・?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿しゅんや shunsar2017/7/14 19:35あきとさんそれ正解!!!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ネタバレさとう えいた rokkuman2004082017/7/14 19:37いきなりゲームは難しいと思うゾ(勝手な意見なので無視おK)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/14 20:04しゅんやさんが自分で入力して実行して同じ画面が表示される。その後一行ずつ何をしているか理解するという事が大事だと思います。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ハヤデビチャンネル! SH-7282017/7/14 20:48いきなりゲームを作ってしまった俺氏…(代償として皆に苦労と迷惑をかけた)なので今はゲーム制作を休止してガイドブックを見て基本を学ぶ修業をしている…なので俺みたいにならないようにコメ主はゲーム制作からじゃなく、基礎を学んでちょっとしたのからやるのが良いと俺は思う…3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/14 21:06そう考えるとMkll時代の ガイドブックは優秀だった。 配列の扱い方から 基礎的な作り方まで学べるし。 3号は関数が増えすぎて 逆に戸惑う初心者が増えた気がする4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿キルル2 kiruru22017/7/14 21:46初心者の方でもゲームを作りやすいように、プチコン3号にはスプライトというものが予め用意されています それを使えば、比較的簡単にゲームが作れます さまざまな命令がある中で、SPから始まっている命令がスプライト系の制御をするものになっています 最初はSPSETやSPOFSを覚えるのがオススメです 簡単なものから作ると良いでしょう 自分もそうしてすこしづつ形のあるものが作れるようになりました1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿MIKI ifconfig2017/7/14 21:58> マ ナ ー の な い ユ ー ザ ー の > 増 加 と か ね TTcreationさんの考えるマナーと、TTcreationさん以外の人が考えるマナーは別物です。 TTcreationさんのマナーを他人に押し付けないでくださいね。 5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿キルル2 kiruru22017/7/14 22:02あと、アタリでポンというのがよく分かりません 何かのゲームですか? それが格闘ゲームであれば、私が言ったスプライトというものを使って作ることもできます 2つの箱があって、アタリの入っている方を選ぶゲームなら、変数の概念から学ぶと良いと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/14 22:36↑×2 すいません 該当のコメントは削除させていただきました0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/15 0:30「ATARI PONG」で調べてみるとテレビゲームができた頃の古い作品であることが分かりますよ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/7/15 6:28こん感じのゲームですよね? 棒を動かして球を跳ね返して、相手が跳ね返せなかったら1pとれるゲーム。 (・・・赤色つけて分かりやすくしようと思ったら使えなかった。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ゆっくりイッキー hk08102017/7/15 11:03教えます ACLS ? "Aボタンを押して" WHILE 1 BTN=BUTTON(2) IF BTN==16 THEN @1 VSYNC 1 WEND @1 ?"OK"1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿Mc mc0144832017/7/15 21:33画面上の角度はATANを使って求めたのですが、それでよろしければ使ってみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/17 10:14さて、主さんはどこに行ったんだろう 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:18に取得