ゲームはデータをゲームのルールで操作するものなので、作るとしたらまず先にデータ定義から。
キャラ最大数(敵味方全員分)
キャラのマップ位置(X,Y)、キャラパラメータ(HP,攻撃力,守備力,敵経験値,属性などなど)、キャラステータス(行動したか、行動出来るかなどなど)
マップ配列(最初は固定でもあとで拡張できる、値は地形情報)
この地形ならこういう効果なデータ(プログラム判定でもいい)
※他にも必要なら追加だけどまずは基本を
キャラパラメータ系は別に初期値を用意しておいて、戦闘はこのデータだけ見れば良いようにすればプログラムも楽になるかも。
流れとしては
自分のターンならカーソル移動でキャラ選んで移動、その後行動メニューから選択、バトルなら単体バトルモード(バトルエフェクトや音など)
移動できるキャラがいなくなったら相手ターン
相手ターンは敵アルゴリズムで自動的に動く(考えるの大変)
1そうだね プレイ済み