ファミコンウォーズは1990年あたりのゲームなので、その後に出てきたタクティクス系(オウガバトルやファイナルファンタジータクティクスやそれ系の)をイメージしてもらえれば近いかも。 盤面が小さい大きいはあるけど、戦闘が将棋1戦するようなものなので、戦闘がやたら長くなります。 ドラクエみたいにフィールドでバトルする感覚じゃなくて、魔王軍が城に攻め込んできたので守り切るとか、魔王の拠点に殴り込みに行くみたいな、団体戦向けの戦闘。 戦闘そのものが関ヶ原の戦いとか○○島の戦いみたいなそのくらいの規模。 (戦闘機のゲームだけどエースコンバットシリーズは軍と軍の戦いなの1つの戦闘がそのくらいの規模で30分くらいかかるのもあるので、団体戦はそんな感じなのです) 勇者がスライム数匹倒すみたいな細かい戦闘がしづらい部分もあるし、そもそもフィールド移動で探索するより、戦闘のほうがメインになりそうな感じ。