新トピックはまずはどうやって運用しようかな話がでそうなので、ファミコンウォーズ的なバトルについてログ参照できるように書いてみる。 超おおざっぱに言えばフィールドの広い将棋、ただし手番のときに1コマだけじゃなくて全部の駒を動かす 1コマ移動したあとに行動(待機とか目の前の敵と戦闘とかいろいろ) 相手との戦闘は1vs1、攻撃力とか守備力のわりと単純な式でHP(兵力)を削り合う、HP0なったほうが消滅。 コマ全部動かし終わったら相手のターン、相手も同じように全部のコマが動いて同じように戦闘になることもある ファミコンウォーズの場合は生産で戦闘に有利なモノが作れたりするけどFEは無いらしい。 ファミコンウォーズの場合はフィールド上の中立の拠点の取り合いが目的(スプラトゥーンのガチエリアみたいなもの) 味方も敵の数も多いし、敵のターンの移動とかのアルゴリズムを考えるのが大変かなぁ