ドラクエ式戦闘:登場人物(主人公、敵とも)は少数バトルなので大人数には向かない(馬車で交代などはあり)、戦闘はステータスメイン(Lvや装備や魔法)、絵は敵のみ FE式戦闘:大人数vs大人数向け、戦闘は戦略メイン(各自の特性を知る)絵はキャラ全員と地形 ゼルダ式戦闘:大人数には向かない、フィールドと戦闘が同じ画面、特殊アイテムや要素ごとにプログラムが必要、戦闘はアクションなので操作技術、絵はキャラと敵とフィールド ドラクエ式フィールド:RPGの標準、絵は背景とキャラ アドベンチャー式:会話システムでストーリーが進んでいって、戦闘発生で戦闘モードへ、絵はキャラ1枚絵と背景 ゼルダ式フィールド:戦闘と一緒、街や店でメッセージウィンドウ、イースの店はアドベンチャー式、絵はフィールドと一緒 BGMはそれぞれのシーンに合わせて必要 もちろんアレンジも独自のものアリなので参考までに。