プレイ日記
むー 3253master
当たり判定を作りたくBGGETしてみたのですが、このあとどういうふうに作っていけばいいですかね?
1そうだね
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BGGETはループとかで使います。 BGGET(レイヤー,X,Y,フラグ)=BGキャラ番号 なので、『目の前にレイヤー1のBGがあったら進めなくする(元の座標に戻す)』という処理を行えばいいわけです。
0そうだね
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キルル2 kiruru2
座標に使っている変数を変更だけして、スプライトを動かし忘れるとガクガクするので注意してください
0そうだね
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スー thanks_0u0
BGGETは「ここの座標のチップって何番?」って聞くためのやつなので、ループ内の移動しようとしたときに使わないと意味がありません。 なんとなく2dotずつ動かしてる風なので、仮にXとYが画面座標で、レイヤー1に何かあったら移動出来ないとすると、 IF B0 AND #UP THEN CC=3 IF BGGET(1,X,Y-2,1)!=0THEN NY=Y-2 ENDIF みたいになるのではないかと思いますー(・u・) XYがワールド座標なら画面座標に変換してからBGGETしてください。また、dot単位だとSPの原点や幅を考慮しないといけないことにも注意かもです。
2そうだね
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