プレイ日記
なかにし rarigo1227
プチコンを、そしてゲームを愛するみなさんこんにちは! 今までに作った4作品+新作1つで、全部盛りのパッケージを作りました。 【公開キー:LJENE3Q4】 以下、コメントで5作品を解説します。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なかにし rarigo1227
RGB子(2014.12発表) ・一画面固定アクションゲーム。全50面。 ・プチコン3号が出て、すぐに作ったゲーム。製作期間は確か2週間ほど。 ・ステージ構成によってアクションにもパズルにもなるというルールは自分自身けっこうお気に入り。 ・3号にまだ慣れていなかったため、SPHIT~系を使っておらず、当たり判定は怪しめ。 ・土壇場になって、ファミコン初期作品によくあるステージエディット機能を作りたくなり、無理やりねじこんだのも思い出。 ・スーさんが全クリアしています。ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なかにし rarigo1227
STG中毒(2015.8発表) ・XSCREEN 4を使った二画面ぶち抜きの縦スクロールシューティングゲーム。全12面、ループゲーム。 ・当時まさに“STG中毒”だった自分のSTGへの愛を詰め込みまくって、溢れかえって、ただ漏れしている……そんなゲーム(笑) ・コン○イルシューティングが好きなので、とにかくボリュームで勝負!と思ったら、なんと一周約80分に。全然、気軽に遊べない(苦笑)! あっ、でもセーブして途中からも遊べます。 ・製作当時、まだNEW3DSを持っておらす、友人のを借りて序盤ステージで処理スピードの調整したものの、結局イマイチな感じ。後になってNEWを買い、自分でプレイしたらその難しさに唖然…。特に画面写真のステージが超修羅場に。NEWの方、すいません。 ・製作期間は8ヶ月ほど。作りはめちゃめちゃ荒いゲームだけど、「出来たーー!!!」という感動は一番大きかった。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
なかにし rarigo1227
鈍ヘリ野郎(2016.11発表) ・前作に続く縦スクロールシューティング。今度は一画面。 ・アーケードで大好きな東亜○ランの初期作品を参考に、これまた大好きなザナ○クのような毎回敵配置が変わるランダム要素をミックス。 ・いつも「自分が遊びたいものを」と思ってゲームを作っているが、これが今のところ作者自身が一番遊んでいて楽しい。なんというか、落ち着く。いや、STGで落ち着いちゃ駄目だけど。 ・すごーく地味なゲームではあるけれど、かなりオススメです。バランスも序盤かなり簡単めで、ランクのシステムもまずまず上手くいったと思う。 ・作者は100万点目指して、今もたまにプレイします。最高記録85万点くらい。 タイトル画面で、Xと↑を同時押しすると、くだらないオマケがあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なかにし rarigo1227
八百屋(2016.11発表) ・横スクロールアクションゲーム。全8面。 ・いつかはゲームの王道、スクロールアクションを作りたい!とプチコンmkii時代から思っていて、その念願叶った作品。 ・なぜ八百屋、なぜ野菜なのかと言うと、見ての通り作者は絵が極めて下手くそなため。「野菜なら特徴あって、何とか分かるだろー」と。あと、スーパーの青果部でバイトしていたことがあります(どうでもいい!)。野菜大好きです(どうでもいい!)。 ・難易度は………激ムズ……。完全に自分の好き放題やらかしているので、超激辛です。友人もかなりマジメにプレイしてくれましたが、「6面が越えられねーよ、クソが!」とのこと(笑) ただ、クリア不可能ではないのでご安心を。作者自身は何度か全クリしてます。 ・他の作品ではあまりやっていないですが、こういうおふざけな世界観は結構好きです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なかにし rarigo1227
宝石遊戯(2017.6発表) ・落ちものパズルゲーム。 ・ゲーセンでエ○ラル○ィアというゲームを見ていたら、急に落ちものパズルが作りたくなり、1ヶ月ほどで製作。 ・作っているうちにどんどんルールが変化していき、最終的にほぼコラ○スに。 ・自分自身、大してプレイもしないジャンルなだけに、こんな小規模なゲームなのに、バグてんこ盛りで難産だつた。疲れた…。 実は何を隠そう(隠してないけど)ゲーム音楽オタクなので、いつも音楽は力を入れる……はずが、製作に疲れきっていて、結局バタバタといい加減な曲を作って「はい完成!」となってしまうので、今回こそは、とちょっと頑張った。今回、音楽に関しては自分の力は120%出しきった感があるので、そこは満足。 ・ゲーム自体もノーマルまでなら、いい加減に積んでもわりと大連鎖が起こるので、爽快感はあると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なかにし rarigo1227
以上、5作品でした。 まだまだ思い出すことはありますが、これくらいで。 で、もしこれまでの4作品は全部プレイしたよ!という奇特?な方がいましたら、「宝石遊戯」の単独版をダウンロードして下さい。 【単独版公開キー:EK3KVJHX】 どれも拙い技術で作った、まさに言葉通りの“拙作”ではありますが、お楽しみいただけたら、作者としてはとてもとても嬉しいです。 それでは!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
rejittsuan
全てプレイしました!! 落ちものパズル目当てにダウンロードしたら、どれも完成度がとても高い作品で、めちゃくちゃ面白かったです!上から目線すみません
0そうだね
プレイ済み